3月28日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

あっという間に3月も最後の週末になりました。この日は今月唯一の2輪休日走行日で
翌月予約で確保した虎の子のB枠走行×3本を走ってきました。

週の前半は一時的に冬型の気候に戻って肌寒い日が続きましたが、週末にかけて
一気に春めいてきて予報では最高気温が20度越え、桜も満開になるとの事で
走るのが待ちきれなく仕事も手につかない状態でした・・・と言ってもいつも
そんな真面目に仕事してるわけではないのですがね^^;

今日は午前中が筑波枠、午後からファミリー枠で自分の走るB枠は朝一からの
スケジューリングです。朝6時に起きて開始一時間前に現地に着くように・・って
開始時間間違えたぁ~(;´Д`)開始時間が12月~2月間の9時開始(冬時間)のつもりで
準備してましたが3月から一時間早まり8時からの開始になっていたのをすっかり
忘れてました・・・当然1本目の走行は間に合うはずも無く・・・しかもパドックは久々の
休日走行、天気も良好と言う事で半端内混み具合で正面ゲートでもいきなり
Bパドックに行くように警備員に指示されました。

先日のもてぎ走行から発動機の調子が悪くなり電源の確保が必須だったので
迷わずBパドックに向かいました。さすがにBパドックまで人は溢れておらず
しかもBパドック一番乗りだったのでウォーマー用電源を無事確保する事が出来ました。

間抜けな理由で1本目を走り損ねたので最初の走行は9時40分スタートの
2本目からになりました。そして今回は先週取り付けた対もてぎ用の最終兵器
BAZZAZのオートシフターの調整も兼ねた最初のテスト走行になります。

正直筑波の短いストレートではさほど効果は無いと思いますがアクセルを開けっぱなしで
シフトチェンジ出来るってだけでワクワクしてきます。それと去年買ったアルパインの
ブーツで巧くシフトアップが出来ない問題もあわよくばこれで解決出来ればと
目論んでいのすが・・・今まで走ってきた積み重ねは恐ろしい物で無意識のうちに
シフトチェンジの瞬間にアクセルを戻してしまいますw意識してシフターを
利用しようとすると動作が逆にギクシャクしてしまい・・・結局使うのを諦めて
普段通りに走る事にしました。それでもタイムの方はいまいちどころかいまふたつで
辛うじて6秒台ギリギリが1本だけと言う体たらく。タイヤも十分暖めて路面温度も
そこそこだったから条件的には真冬より全然いいはずなのに・・・
5秒どころか6秒台の前半にすら入れる事が出来ずちょっとショックでした。


そこで2本目はタイヤ圧を1本目より少し高めにして最初からガチで攻めて行きました。
3周目で6秒台に入り、さぁこれから・・と言う時に最終出口のポストで赤旗が・・・
1コーナーで車両2台が絡んで転倒していました・・・(;´д`)

今日は今まで冬眠していた人達の最初の走行と言うのが多かったのでしょうか?
気温20度超えの良コンディションだったにも関わらず転倒車両が続出していました。
幸い2台が絡んだ1コーナーの転倒はオイル漏れ等は発生せず、すぐに清掃が終了し
走行再開になりました。気を取り直して走りだしますが6秒台には入るものの
そこから詰める事が出来ず・・・この日のベストは6秒91でした(´・ω・`)

タイムはいまいちでしたがバックストレートの最高速は209.6km/hともうちょいで
210km/hに届く所まで延ばすことが出来ました・・・シフターの効果なのだろうか?
何にせよ早くもてぎで走ってみたいのですが、最新の走行スケジュールを確認したら
5末まで休日走行枠がまったく無いってどういう事よ(#^ω^)ビキビキビキ



■タイヤメモ
走行時間:40分

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:5時間20分

リア:レーステック(K1)
総走行時間:3時間10分

コメント