2月28日(土)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

早いもので今年もあっという間に2ヶ月が過ぎ去り、天気予報では花粉情報が始まって
日中の最高気温も2桁に乗るようになりました。そんな中もてぎ2B枠のスケジュールを
確認すると今日の走行を逃してしまうと4月まで休日の走行日がまったくありません。
前回の走行が12月のレーシングスクールLightでしたのでこの走行を逃すと丸々3ヶ月も
間が空いてしまうので急遽予約を入れて2本走ってきました。

予約1本目は午後1時過ぎからスタートのB枠2本目からでした。今日は東ピットスタートで
フルコース走行と初めての組み合わせ内容でした。もう一つ予約した2本目の2B枠走行は
今日最後の走行スケジュールで16時過ぎから20分のみの短縮走行になっています。

16時からの走行は路面温度的に攻めるには厳しい時間帯なので実質最初の走行が勝負です。
お昼過ぎからの開始と言う事でのんびり自宅を出発し、現地に着いたのが走行開始1時間前でした。
思ったとおり狭い東パドックは外の駐車スペースまでトランポ車両が溢れていました。
自分は駐車場入口付近の壁沿いに停めて準備を始めます・・・が、ここでトラブル発生。
タイヤウォーマー用の発動機がエンジンはかかるもののウォーマーを繋ぐとストールしてしまい
まったくタイヤを暖めることが出来ません。仕方ないのでコース上でタイヤを温めようと
スタートを少しずらしてピットから出たのですがコースインした最初のポストでいきなり
赤旗が出ています。何事かと思いつつ先に進むとヴィクトリーコーナーで転倒車両が
コース上に残ったままになっていました。結局丸々一周流してピットインしたので
タイヤはまったく温められないまま再スタートになりました。

まぁでも他の車両も同一条件になったので逆にしっかりコース上でタイヤを暖める事が出来ました。
今日のB枠最初の走行がA枠と混走のAB枠だったせいか2本目のB枠は250cc車両がやたらと多く
むしろ600SSやリッターバイクより多いのではないかと思ったぐらいでした。そんなわけで
ストレートで一気に追い抜いてもコーナーで団子になっている250集団に捕まるとスピードを
落とさざるを得なくなるので微妙にストレスの溜まる走行になりました。また先日調整をした
シフトインジゲーターですが思ったとおりストレートの多いもてぎでは効果抜群でした。
この日の最高速は231.8㎞/hと一気に今までのMAXから6km/hほどUPしました。

そしてこの時期だけにまったく期待していなかったベストタイムの方ですが、家に帰って
GPSログを見るまでまったく気づいていなかったのですが最高速を記録した周回にわずか0.02秒程
タイムを更新していました!!この調子で次回以降の走行も・・・と思ったらGWまで休日走行枠が
1本も無いってどういう事よ(#^ω^)ビキビキ



■タイヤメモ
走行時間:50分

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:4時間40分

リア:レーステック(K1)
総走行時間:2時間30分

コメント