2014年のふりかえりと2015年の目標

去年はお盆のコース改修後に筑波のタイムが大幅にアップ出来ました。
しかしながらその他のサーキットはもてぎを除いて微アップに留まっています。
タイムアップには増税前に純正から交換したZZ-R1400のFキャリパーの効果が大きく
交換仕立ての春先こそジャダーに悩まされましたが、当たりの付いてきた
夏以降には安定したブレーキングが行えるようになってコーナーの自由度が
飛躍的に向上しました。それに加えてお盆のコース改修で路面グリップが増した
相乗効果でタイムを大きく伸ばせられたと考えられます。

特に走りを変えるとか意識したわけではないのですが安定したブレーキングが
出来るようになってからプロダクションタイヤの暖め方がなんとなく理解出来てきて
今までぼんやりとしていたタイヤのグリップ感と言う奴もほんの少しだけ違いを
感じられるようになってきました。

その反面プロダクションタイヤを履いていない250Rでは転倒が多くなったり
一気に寒くなった11月中旬以降タイヤを気にする余り思い切った走りが
全く出来なくなってしまいました。今現在冬季に走り込みをするか悩み中・・・

今年はもてぎを重点的に攻めていきたい。250Rの方はもう割り切ってタイヤを
バイアスにしちゃうかなぁ・・でもロッソⅡも一度は履いてみたいし・・・
何にせよ6Rと同じようなフロントの使い方ではまた転倒続きになってしまいそうで怖い。


2015年6R目標タイム ()内は現在のベスト
もてぎ :2分10秒台(2分13秒296)
筑波2000:1分3秒台(1分04秒391)
トミン :27秒台(28秒57)
日光  :41秒台(43秒194)
袖ヶ浦 :1分18秒台(1分21秒802)
筑波1000:37秒台(38秒921)
SUGO  :1分48秒台(1分52秒632)


2015年250R目標タイム ()内は現在のベスト
富士S  :36秒台(37秒390)
筑波2000:1分13秒台(1分14秒047)
トミン :29秒台前半(29秒台後半)
日光  :44秒台(46秒085)
筑波1000:39秒台(40秒556)

コメント