11月23日(日)白糸スピードランド@Ninja250R


白糸スピードランドで開催されたBK・晴れるんじゃ~んCUPの第三戦に
ニコニゴRクラスで参戦してきました。本来であれば先月末の26日に開催予定だった
第三戦ですが諸事情で一ヶ月延期となっての開催になりました。

奇しくもその本来第三戦が実施される予定だった日に参加車両のNinja250Rで
筑波のコース1000を走行中に転倒を喫してしまい参戦事態が危ぶまれましたが
なんとか修理を間に合わせてエントリーする事ができました。


ただしサイレンサーは凹んだまま・・・

ヒート1


ヒート2


自分の出場するクラスはニコニゴR(Ninja250R、CBR250Rなどの現行250ccツインまで)と
バブリーズ(4st250cc4気筒Only)との混走でしたが別クラスのST125クラスで走行していた
ガンマ125がクラス内で飛びぬけて速かったので繰り上がって一緒に走る事になり
計8台でのレースになりました。

午前のタイム計測でヒート1の順位が決まり、私はDクラス内ではトップだったのですが
前述した飛級ガンマが0.5秒程上回り、セカンドグリッドからのスタートとなりました。
晴れるんじゃ~んCUPの特別ルールで最終コーナーから1コーナーまでのストレート区間での
追い抜きは禁止になります。なのでスタートが物凄く重要なのですが・・・結果は見事に失敗して
3位に転落、その後なんとか2位に浮上するも時既に遅く、トップのガンマは遥か先にいて
アタックをかける事が出来ないまま終了。

ヒート2はヒート1の逆グリッドでスタートなります。なので7番グリッドからのスタートとなり
ほぼトップは諦めざるを得ない状況に・・・ここもスタートでジャンプアップ出来ず、
中盤に埋もれ4台が連なったまま最後までバトルを繰り広げる展開になりました。
結果的に5位で終わりましたがヒート1より緊張感のある走りが出来たヒート2の方が
走ってて面白かったし、バトルしながらも先の相手や後ろから突付かれる状況を
色々考えつつ走れたのは大いに役に立ったように思います。何より前回の転倒で
及び腰になっていた250Rでの走りがほんの少し改善出来たように感じられたのが収穫でした。


そして連休の中日だから大丈夫だろうとタカをくくっていた帰りの東名ですが・・・
かつてない大渋滞で5時過ぎに白糸を出て帰宅したのが深夜の1時手前でしたよ(;´д`)

コメント