10月26日(日)筑波サーキットコース1000@Ninja250R

久々に休日一日通して2輪走行日となったコース1000をNinja250Rで走ってきました。
今日こそ朝一の走行時間に間に合うようにと前日から装備や車両をトランポに積込で
6時に目覚ましをかけていたのですが・・・目覚ましを止めて二度寝、三度寝を繰り返して
結局自宅を出たのが9時過ぎに、でも昼から3本走れば十分かと甘い考えを抱いて出発したのが
そもそもの間違いでした。現地に着いてビックリ!?パドック内はトランポで埋め尽くされて
普段はガラ空きになっている奥の駐車スペースにまでトランポ車両が止まっています。

これはちょっと尋常じゃない混みようなのでトランポを止めて即コントロールタワーに
向かったのですが・・既に午前中の2輪スポーツ走行上級クラスは売切れになっていました。
仕方ないので午後2時からの4本目と最後の走行枠2本を購入しました。それにしても今まで
何回か休日のコース1000で走行しましたがチケットが売切れと言うのは初めての事態です。

結局走行開始までお昼を挟んで4時間程空きが出来ちゃったので完全公道仕様となっていた
車両をいつもより念入りにサーキット仕様に変更、整備する事にしました。
思えばこれがフラグだったのか・・まず構造上、転倒したら真っ先に吹き飛ぶ両サイドの
フロントウィンカーを取っ払ってリア周りの保安部品関連をテーピング、GPSロガーと
Goproの取り付け、また今までボタン電池で動かしていたラップタイマーをバッテリーに
繋げて起動確認。Fスプロケカバーを外し、フロント周りのチェーン絡みのゴミを念入りに除去
それでもまだ時間は1時過ぎぐらいでした。

軽く昼食を取ってストレッチとツナギを装着・・・で、ようやく走行開始時間になりました。
コース1000を250Rで走るのは茂木での転倒後、修理車両のテストも兼ねての走行以来になります。
その時は転倒後初走行という事もあってかベストから一秒落ちぐらいのタイムしか出せず
かなり凹んでしまいましたが、その後はタイムを削る方向から走りを楽しむ方向にシフトして
色んなサーキット(SUGOや日光)を走ってきました。この経験は今後の走りに必ず約に立つはず・・・



⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ズザー・・・


こけましたorz・・・前回(茂木)の転倒と同じように右コーナーフロントからいきなりでした。
幸いにして今回も身体に何も異常はなく、車両の方も前回よりもスピードレンジが低い
3コーナーでの転倒だったのとスライダーがいい仕事してくれたお陰でそれほどダメージは・・・
って、元々茂木の転倒でボロボロのカウルなんで違いが解らんわ!!(´;ω;`)
前回の転倒では持ち堪えたブレーキレバーも2度の転倒には耐えられずボッキリ折れてしまい
走行は不可能だったので3コーナーと7コーナーの間のショートカットスペースへ避難して
本日の走行は1本のみで終了となりました。

それにしても今回の転倒は腑に落ちません。既に10周以上の周回でタイヤは十分暖まっていましたし
ロガーを確認した所、ペース自体も41秒前半から連続で40秒台中盤を走っている最中で
ベストに近いペースを維持していました。動画で確認しても直前の走りとさほど違いは感じられず
いきなりの転倒・・・原因が特定できないと対処のしようがないよなぁ。
それに交換したばかりのBEETのチタンサイレンサーがわずか3ヶ月でベコベコになって・・・
文字通り凹むわぁ(´・ω・`)

コメント