9月24日(水)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

遅い夏休みで5連休となった最終日。予報が曇り後雨と微妙でしたが走行時間は
ギリギリ持つはずと当月予約でB枠デビューをしてきました。

この日のB枠は4本ありましたが、10時開始のB2からB4の3本を走りました。
9時頃に現地に着きましたがピットこそ空きはありませんでしたがパドックは
平日なのと微妙な予報のせいかガラガラでした。

初めて走る走行枠の1本目は毎回緊張しますがこの日のB枠の走行台数は
10台に満たない程で、恐らく最も遅いであろう自分でも邪魔にならないぐらい
コースはクリアだったので気兼ねなく走ることが出来ました。

その1本目ですが前回の走行が嘘のようにまったくタイムが出ません。
6~7秒辺りをウロウロしていて、初めてのB枠走行で緊張してるのか?
とか思っちゃいましたがSUGO、日光と250で走りまくったから600の重さに
身体が慣れてないんだなぁと思い、いつもよりオーバーアクションで
走るように心がけました。が、結果は6秒すら切れず・・・

2本目に入っても中々タイムは上がらずなんとか5秒台には入りましたが、
ギリギリのタイムでそれも25分の走行で1本だけです。どうもタイムが出ないのは
他の要因もありそうです。また1本目のB2の頃は曇りながらも日差しが出ていて
この分なら余裕でB4まで持ちそうだと思っていましたが、お昼のB3を境に
雲がどんよりと濃くなってきて今にも雨が降り出しそうな感じになってきました。

B4まで予約していたけど雨も降りそうだし調子も今ひとつだからここで撤退するかなぁ
などと考えていたら、目の前のピットが空いたので仮に雨が降っても避難できるように
ピットに車両を移動してB4の時間まで待つ事にしました。

3本目のB4では前の2本で前後1.85で調整していたタイヤの空気圧を若干高め(1.9)にして
走り始めました。特に根拠はなかったのですが前回ベストを出した時の天気が快晴で
気温も今日に比べて高めだったからです。天気の方はなんとか持ち堪えそうでしたが
台風が近づいてきている影響か若干風が強くなってきました。

天候の悪化のせいか最後の走行となったB4は走行台数が片手で数えられるほどしかおらず
コース上はほぼクリアで貸し切り同然となりました。そのせいか直前の空気圧変更が当たったのか
走り始めてすぐに6秒台に入り1、2本目ではあれほど出せなかった5秒台のタイムが連続で続き
急に走りに勢いがついてきました。そして5秒台のタイムが3本続いた後に遂に4秒台に突入!
4秒台を3周連続で出した所でライダーの燃料が切れてしまいました・・・1コーナーで一瞬
リアがズリリッと来た所で一気に緊張が解けてしまいその後アタックを続ける事が出来ませんでした。

一度ピットインをして仕切り直しを図りましたが、その後は6秒台で周回するので精一杯でした。
5秒台前半から4秒台に入ったあたりのコーナリングでは無意識のうちにIN側に荷重をかけている事に
気づきました。1コーナーや最終の向き換え直後に一瞬タメを作り、そこで更に荷重を乗せる事で
旋回性を向上させているのではないかと思います。また2ヘアですが今までブレーキを引き摺りつつ
IN側をコンパクトに回るように走行していましたが、他の車両のラインを見ると割と大外からV字ラインを
描くように少し大回りのラインを取っているように見受けられます。1ヘアと2ヘアはブレーキを
引き摺りすぎず一気に減速、向き換えを行うべきかもしれない。1ヘアはコース改修後の走りで
その傾向になってきているので2ヘアも同様に出来るか次回の走行で検証する事。

今日の走行は前回のベストをコンマ2秒程上回る1分04秒391で、最高速は205km/hでした。
諦めずに3本走りきってよかったですヽ( ´¬`)ノ



■タイヤメモ
走行時間:70分
天気:晴れ後曇り

10:00 (晴れ)
温間:F1.85、R1.82
走後:F1.9、R2.0

14:20 (曇り)
温間:F1.9、R1.9

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:2時間50分

リア:DSCV2(SC1)
総走行時間:2時間50分

コメント