9月21日(日)日光サーキット@Ninja250R


昨日は実家の仙台に隣接するスポーツランドSUGOをサーキットステーションで走ってそのまま実家に宿泊、
開けて翌日は返す刀でそのまま東北道ひた走り、宇都宮インターを降りて日光サーキットへ・・・
チャレンジサーキットに参加してきました。連日の強行軍になりましたがこの日も週間予報では
台風の影響で終日雨の予報だったのですが、いい意味で2日連続で予報を覆す秋晴れの天気になりました。


春先のMTK走行会を6Rで走った日光サーキットですが、テクニカルなレイアウトを巧く乗りこなす事ができず
モヤモヤしたまま終わってしまい、リベンジを誓い秋のチャレンジサーキットに申込をしたのですが
申込時点で既に走行枠はイケイケAクラス、ノリノリBクラス共に定員が埋まっていたのでソコソコCクラスで
走る事になりました。チャレンジサーキットは始めての参加ですが走行本数も多いし料金も一万を切るプライス
なので人気あるみたいですねぇ。

車両は昨日SUGOを走った状態のままでしたので準備する事はほとんどなく走行するクラスを示す
黒のガムテープを保安部品の箇所に貼るだけで準備はOK・・・げ!?充電するために外していた
GoPro実家に忘れてきちゃったorz

気を取り直して1本目の走行です。う~む予想以上の走行台数です。なんか先導走行でコースの半分が
車両で埋まっているようなwまたコース上に前日のオイル処理の後が7コーナーからバックストレッチまで
延々と残っていて倒しこみに躊躇してしまいます。

殆どがコーナーで構成されているこのサーキットで、突込み命の250クラスの車両は1コーナーで
前が詰まるとその先の2~3と続く切り返しの部分への勢いが殺されるので、リッターバイクや遅い車両は
早めにパスしたい所ですが、如何せん慣れていないサーキットで抜くポイントがいまいち解りません。
仕方ないので今の所個人的に唯一のパッシングポイントになっているバックストレッチから10コーナーへの
鬼突込みでパスしつつクリアを狙いますがなかなか思うようにいきません。

2本目は開始時間を間違って完全に出遅れてしまい終始渋滞にはまる形になってしまい微妙なタイムに。
3本目は早めに出て先頭に付けたおかげで最初の数ラップはクリアが取れてじっくりコースを攻略する事が
出来ました。ベストは恐らくこの時間帯に出した46.085になると思います。なぜ恐らくなのかと言うと
GPS端末が電池切れのせいか4本目の走行軌跡が先導走行2周の段階でぷっつりと途絶えてしまっているからです。
ケチらずにポンダを借りておけばよかった(´・ω・`)

前日のSUGOのようにアクセルを限界までフルオープンするのも楽しいけど日光のようにコーナーを
ブレーキを残しつつアクセルを細かく制御して開けていくのもどちらも甲乙つけ難い楽しさがあります。
とりあえず終始楽しめた秋の連休となりました。

コメント