9月13日(土)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

今年思い切って会員登録をしたもてぎですが・・・春先のバイクシーズンは
ブレーキキャリパー交換の慣らしのために6Rでの走行を見合わせていて
6月に入ってからようやく本格的に走り始めたのですが
土日休日走行があまりないのと最初のスポーツ走行が予期してない東コースで
尚且つ走行クラスを筑波と混同してガチレーサークラスを走行してしまったり、
気分転換にNinja250Rで走った市販車枠では90度コーナーで大転倒を喫してしまったり・・・
なんかもてぎは連敗ばかりしてるような感じでコースに苦手意識が芽生えてきそうなので
このままではイカン!と久々の土曜2B枠を2本予約して走ってきました。

もてぎは筑波と違って前日の23:59分までにキャンセルすればキャンセル料は取られないので
天気予報に振り回される事はほぼないのですが、今週末は久々に晴れ予報がずらりと並び
その心配は杞憂のようでした。

1本目の走行は10時半から開始で現地には9時頃に着いたのですが、
久々の晴れの週末走行という事でピットはほぼ埋まっている状態でした。
それでも1番ピットの間近の駐車スペースに止められたので筑波に比べたら
全然楽勝でしたけど。

今日のテーマは無転倒で帰ること!・・・は当たり前ですが、もてぎならではの走りに
慣れる事を目指しました。慣れ親しんでる筑波と違いもてぎは典型的なストップ&ゴーの
サーキットです。600SS以上の車両はコーナーではなるべく奥にCPを置いて、向き替えは
短い時間と距離で行い、アクセルをがっつり開けられるようにストレート区間を活かす
走りをする必要があります。後は前回の転倒で苦手になりつつある90度コーナーを
どれだけ走れるか・・・最近の筑波の良い流れを活かしてもてぎでもベストを更新して
帰りたいものです。

そんなわけで1本目ですがしょっぱなからまたやらかしてしまいました。もてぎはヘルメットに
自分の血液型を記入したシールを貼るのですが、前回の転倒で柳川レプリカは
一発昇天してしまったので今回は別のヘルメットを使用しました。当然シールなど
貼ってはいなかったのでスタート時にピットスタッフに指摘を受けてしまい、一周目でピットイン
シールを貼って再スタートと出鼻を挫かれた形になってしまいました。

600でフルコースを走るのはもてぎの会員取得の講習以来で最初のうちはレコードラインを
思い出しながらの走行で、20秒すら切れない状態でしたが徐々に有効なラインを
思い出して来たのと丁度自分と同じか少し速いペースの車両(6Rでした!)が前に居て
引っ張ってもらう形になりタイムも20秒近辺から10秒後半に入り、最終的には前回のベストを
3秒余り更新して14秒台に入れる事が出来ました。それほど攻めた走りでは無く
まだ余裕を持った状態の走りだったのでお昼明けの2本目に期待が持てます。

2本目に入ると日差しも強くなって気温も午前中に比べて大分上がり、路面温度も50℃近くまで
上昇してきました。とりあえず今日の課題としているCPを奥に取ってストレート部分を多くする
走りとレコードラインを結びつける事を意識して走行しました。

1コーナーは最初のCPがいまいち解らず進入、脱出共にラインが不安定です。
3コーナーから4コーナーは今まで苦手だったのですが、3コーナーの進入でブレーキを
頑張りすぎず4コーナーの向き換えポイントをかなり奥に取る事で次のストレートへ
ロスなく繋ぐ事が出来そうです。5コーナーは2速まで落とすか3速で回るか迷う所でしたが
筑波用にショートで構成している現状では2速まで落として130Rに入る前に3、4速まで
一気に上げて130Rは全開で突っ込む・・・のは怖くて未だに出来ません。

次のS字の切り返しは上りきった頂点の所で向き換えをするのでコーナーの先が見えず
どうにも攻め切れません。ラグナセカのような下りながらの切り返しとか考えただけで
ぞっとしますよね^^;V字コーナーからヘアピンまで3速まで上げて、100m看板の所で
ブレーキング開始、ヘアピンは当然2速で周りバックストレッチへと繋ぐ、
ちなみに今日の最高速はバックストレッチで225.7km/hでした。

バックストレッチで6速まで上げて200m看板のところでブレーキングを開始してシフトダウン
90度は3速で周りトンネル内の切り返し部分で4速に上げる事。
ヴィクトリーコーナーは最後の右の切り返しのタイミングで1速落とす形に。
今思いつく自分用もてぎ攻略を駆使して出したこの日のベストは・・・・
2分13秒296でようやく10秒切りへの入口がほんの少しだけ見えてきたという所でしょうか。



苦手意識が芽生えてきていたもてぎも何とか攻略できるメドがついたようでホッとしました。
前回筑波でベストを更新した時と同様に、今回もステムマウントで走行動画を
撮影していたのですが帰宅してファイルサイズを確認するとまたしても異常に
ファイルサイズが小さく・・・orz

が、プロパティでファイルサイズを細かく確認してみると前回の録画失敗したファイルと
まったく同じサイズになっています。これはカメラ側の問題ではなくSDメモリ側に
問題がありそうですね・・トホホ

■タイヤメモ
走行時間:55分
天気:晴れ

10:30 22.2℃、路温30℃、湿度66%
冷間:F1.6、R1.7
温間:F1.87、R1.87
走後:F1.9、R2.0

13:45 26.5℃、路温49℃、湿度55%
温間:F1.89、R1.87

フロント:DSCV2(SC1)
総走行時間:1時間40分

リア:DSCV2(SC1)
総走行時間:1時間40分

コメント