8月24日(日)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

今年の筑波サーキットの夏休みがやけに長いなぁと思っていたらコース改修が入っていました。
で、筑波がお盆期間中に計画していた諸々のサーキット走行が天候と仕事でことごとく潰され
ストレスがマッハで上昇中だったので週末の天気予報が微妙な所でしたが当月予約で3本走ってきました。


前日の予報では曇りで降水確率40%と微妙な感じでしたが当日はそんな予報はどこに行ったのか
残暑の厳しい猛暑日となりました。予約したA枠は1本目が10時半からの開始でしたがこの暑さだと
さすがにピットの日陰が欲しいと少し早目に出かけたのですが現地に着くと既にAパドックは満杯の看板が・・・
仕方ないのでBパドックを初めて使う事にしました。

初めて使うBパドックはダンロップコーナー裏手の駐車スペース内にあり、走行券を買うのに距離は遠いものの
簡易ガレージ内で電源も確保できるし日陰で車両整備や準備が出来たのでトランポ内しか日陰のない
Aパドック最奥の1ヘア裏手よりいいかもしれないですね。ちなみに今日のBパドックで隣になった人は
ガレージ内で子供用ビニールプール使って脚を冷やしていて超涼しそうでした^^;

さて走行の方ですが正直ここまで暑くなると思っていなかったので自分の体力とタイヤが3本持つか
不安でしたが走行前後にポカリがぶ飲みで何とか無事乗り切ることが出来ました。トータルで4ℓ飲み干しましたよ・・・

改修された1ヘアと最終コーナー→ホームストレートを走った感想ですが思った以上に走りやすくなっていました。
特に苦手だった1ヘアのマイナス要因が減ったのは大いにプラスになり、今まで躊躇していたいつもと違うアプローチを
試してみる事ができました。一方最終コーナーの方ですがグリップが上がった分、コーナー真ん中の切り返しから
2回目のクリッピングポイントへ寄せるのが気持ちやりやすくなったような・・・気がしました。
感覚的にはプラスに感じたコース改修でしたがタイムの方は暑さと終わりかけのタイヤのせいかパッとせず
6秒後半を出すのがやっとでした。

今回またリアの圧側を強めてみました。前回の調整より更に半回転強めで・・・効果の程は不明(´・ω・`)
暫くこの状態で走ってみましょうかね。





タイヤメモ
走行時間:20分×3

フロント:DSC(SC1)
総走行時間:3時間50分

リア:DSC(SC2)
総走行時間:3時間50分

コメント