6月21日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

もてぎの転倒もあって今回は大事をとってキャンセルしようかなぁと思ってたんですが
気が付いたら当月予約でA枠を3本確保していました(ポロナレフ風

この日は朝一番がR枠からの走行になり、2本目がA枠の走行になります。
なので余裕を持って現地に着いて直前のR枠走行を参考にしようなどと
前日に目論んでいましたが当然そんな時間に起きれるはずもなく・・・
走行開始30分前に現地に着いて満員御礼状態のパドックをウロウロしながら
1ヘアスタンド裏の駐車スペースをかろうじて見つけて走行準備を始めます。

天気は曇りでしたがときおり太陽がチラチラと出たり出なかったりでツナギでも
それほど暑くもなくほどほどの陽気で過ごし易かったように思います。

1本目はタイヤを暖める暇もなかったのと先週の転倒のダメージが身体的にも
精神的にも影響が無いか身体の慣らしも含めて丁寧に走りました。
前日に速すぎて参考にならないいつものyoutube動画集を見て今回取り入れた
改善点はホームストレートでのアクセルを戻すタイミングです。

せっかくバックストレッチから最終コーナーとスピードを乗せてホームストレートまで
来たのにコントロールタワーを通過した時点で一瞬スピードを落としているように
感じました。速い人の動画ではしっかり1コーナー手前の上り坂付近までアクセルを
吹け切る形まで開け続けています。理論上、現状の速度域であれば坂の途中からの
ブレーキングでも1コーナーはいけるはずなので試してみる事にしました。

後はやはり絶対に転ばない事ですね(;´Д`)=3
もてぎの転倒・・・修理代がおおよその試算で20万超えになりそうですorz

そんなわけで1本目を走ってみたわけですがいい意味で先週の事は忘れてしまいました。
ぶっちゃけいざコースに出るともう意識は先を走る事だけに集中しちゃうので・・・
まぁもてぎで次に90度コーナーを走る時は思い出すかもしれませんが
こと筑波に関しては問題なしでした。

2本目の走行は直前のB枠での赤旗中断で15分程遅れての開始になりました。
1本目に比べて走行車両がグンと増えてクリアを取るのはほぼ無理ゲーでしたが
タイム的には結構いい数字が出ていて前回出したベストとほぼ同等の
6秒代前半もチラホラ・・・しかしどうにも5秒台に入る事が出来ませんでした。

そんなわけで最後の三本目ですがまたしても直前のB枠で赤旗中断が発生して
更に開始が遅れる事になりました。そこで待機時間中に試しにリアサスの調整をしてみました。
前回タイヤ交換をした時にショップの人からもう少しリアの圧を強めにして尻上がりに
するといいかもよ・・・とのアドバイスを受けていたからです。

<変更前>

<変更後>


サスの調整も終わり、丁度お昼のど真ん中に3本目のスタートです。
小腹も空いてぐ~ぐ~言っています。良い感じに軽量化が出来た感じですかねw



で、正直走ってる最中はサス変更した事をすっかり忘れていましたが効果の程は微妙・・・
というか違いに気づいてないだけかもしれませんがもう少し大胆に弄った方がいいのかな^^;
コース上は動画でも解るようにクリーンをとるのも一苦労という状態でしたが
なんとか目標としていた5秒台にギリギリのタイム(5.98)と時間(ラストラップの直前)で
入れることが出来ました。あまりにギリギリ過ぎて本当に5秒台入ったのかなぁと後で
GPSログを確認したら05.864と意外にもラップショットより少し早めのタイムでした。

タイヤメモ
走行時間:20分×3

フロント:DSC(SC1)
総走行時間:1時間30分

リア:DSC(SC2)
総走行時間:1時間30分

コメント