6月14日(土)ツインリンクもてぎロードコース@Ninja250R

先日のもてぎスポーツ走行では初めての東コース走行でテンパッてしまい
走行クラスを間違ったりと散々なデビュー戦となってしまいましたが
今回はフルコースで2N(ナンバー付き車両)のクラスをNinja250Rで走ってきました。

もてぎはレーサー枠ではタイム別で明確にクラス分けがされていますが
ナンバー付き車両が走行する2Nではタイムや排気量に関係なく1クラスに
全て集約されています。6Rはもてぎのレーサー枠や筑波B枠を将来走るために
ナンバーを取っ払ってしまったので2Nで走ることは出来ません。

消去法で2Nでは250Rで走るしかないのですがリッターバイクや600SSに
混ざっての走行はかなり不安を感じていました・・・今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日、
そして休日と言う事もあって走行車両は定員一杯の40台超で、ほとんどが大排気量の
リッターバイクやSSばかりでした。

不安を抱きつつも走り始めた1本目、懸念してたとおりストレートでは左右から
リッターバイクにビュンビュン抜かれまくりでコーナーではブレーキングポイントの
違いから丁度前を塞がれる形となってしまい思うように走ることができずフラストレーションが
溜まる一方となってしまいました。

そういう点では筑波はレーサー、ナンバー付き共にタイム別に細かくクラス分けがされてて
走りやすいのかなぁ・・・まぁコースが狭くて走行台数がいつも多いのでどのみち
詰まってしまうのですが^^;

そしていよいよ運命の2本目走行が始まりました。天気は初夏の陽気でしたが懸念するほど
路面温度も上がらずコンディション的にはそれほど悪くなかったのですがどういうわけか
今日は1本目、2本目共に転倒車両が続出して黄旗、赤旗が乱舞する荒れ模様となりました。
そこにまさか自分も加わる事になるとは・・・(;´Д`)=3

2本目中盤のダウンヒルストレートで珍しく90度コーナー出口がクリアだったので
無茶しすぎてしまったのか・・・フロントからいきなりズザー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡
車両と共にグラベルに放り出されてしまいましたが幸いにして身体の方はまったくの無傷でした。

無残に横たわった250Rのエンジンを止めてずぶずぶとブーツが沈み込むグラベルを足早に
横断してスポンジバリアーの外に避難しました。あらためて身体を確認すると消費税増税前に
買ったばかりのX-12柳川レプリカとHYODのツナギがいい仕事をしてくれたようです(;´Д⊂)
転倒してコース上で一回転したのは覚えていたのですが右肩のスライダーとヘルメット側面に
激しい擦り傷が残っていてツナギの右腕内側ネオプレーン部と外側の革のつなぎ目部分にも
ほつれが出来ていました。

結局2本目の走行枠の終わりまで90度コーナーで黄旗が振られる状況を作ってしまい
他の走行車両には申し訳ない事をしてしまったようで・・・前回に引き続き今回も
もてぎフルコースデビューは散々な結果となってしまいました。

コメント