5月23日(金)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

4月は予約合戦に負けてA枠をわずか1本しか走行できないままGWに突入しました。
しかし5月は5月でA枠の休日走行枠がまったく無く、このままでは春先のいい時期に
コース2000をまったく走れないまま梅雨入りしそうな勢いなので有休を使って
朝から3本A枠を走ってきました。この日の2輪走行枠はスポーツ走行がA枠のみで
残りはファミリー走行だけでしたので寝坊して走行開始20分前に現地に着いたにも
関わらずパドックは比較的空いていました。


1本目は遅刻したせいでろくに走行準備も出来ず、GPSロガーもつけるのを忘れたまま
コースインしてしまったのであまり内容を覚えていないのですが、どんよりとした曇り空で
気温も低めだったのとブレーキ時のジャダー発生を見極めようとかなり慎重に走ったと思います。

2本目あたりから日差しが出てきて一気に暑くなってきてバイクも体も調子が出てきました。
反面急な温度変化に対応出来なかったのか転倒がそこかしこで起きて黄旗が振られまくりました。
トドメは走行中盤2ヘアで2台の車両が絡む転倒が発生し、コース上に車両が残ったままになったため
赤旗中断。オイル漏れも起きたためかなりの時間ピット待機する事になりました。


自分の方はブレーキング時のジャダーが走り込むにつれて何故か徐々に収まってきたのと
サスのオーバーホール効果か苦手だったダンロップの切り替えしがスパッと決まるようになり
何より今までは走行するにつれて徐々にフェードしていくフロントブレーキが終始安定して
かけられるので最終や1コーナーへの進入が安定し、平均のラップタイムの底上げが出来ました。

この日は3本目の走行で約一年ぶりにベストラップを0.3秒更新出来て、平均のラップタイムも
7~8秒台に収まるレベルで走ることが出来ました。あと0.2秒早ければベスト5秒台に
突入できたんですが・・・頑張れば秋からB枠デビューできるかなぁ^^;



タイヤメモ
走行時間:25分×3

フロント:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:4時間40分

リア:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:4時間40分

コメント