5月18日(日)日光サーキット@ZX-6R

MTK走行会で日光サーキットを6Rで初走行してきました。
本当は250Rでちょい速めのクラスを走る予定だったのですが残念ながら
ちょい速クラスは満員だったので一つ上のクラスにシフトして
車両も6Rにして参加する事にしました。思えばこれが罠でした・・・
というか自分の無知だったのですが^^;

朝4時に起きて常磐道経由で現地に向かったのですがナビがあるにも関わらず
4号のアンダーパスで2回ほど道を曲がり損ねるなどしたせいで現地に着いた頃には
駐車スペースはほぼトランポ車両で一杯の状態でした。

なんとなく日光を走ってみたいなぁと思いネットでたまたま見つけたのが
この走行会だったのですが思いの他有名と言うか人気があるようで
MCは先週のテイストオブツクバで実況担当だった人でしたし、
その上なんと昨日(5/17)出たばかりの39秒031の日光レコードホルダーが
模擬レースを走るとの事で参加者の走行レベルも高めのようでした。

そんな中でコースもろくに覚えておらず6Rでは初走行となる自分が上級クラスを
走っても大丈夫なんだろうかと密かに危惧していたのですが1本目の走行で
見事予感が的中してしまいました。

見事なまでに動くシケインと化して右から左からガンガン抜かれまくって
思わず走りながら笑ってしまいました。コースを覚えられていない事もありますが
大排気量だとアクセルを開けるタイミングがほぼ無いぐらい操舵を繰り返す
レイアウトのようで唯一の開けられるポイントである裏ストレートでも
強めのブレーキングでジャダーが発生するのが怖くて10コーナーはるか手前で
ブレーキングをするから話しになりません。

それでも3本目あたりでようやくコースが覚えられてきてそれなりに走れるように
なってきました。といっても速そうな人の後ろについてトレースしてるだけですがw
この日のベストは4本目終了間際に出た43秒194で、残念ながら42秒には届きませんでした。



タイヤメモ
走行時間:20分×4

フロント:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:3時間25分

リア:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:3時間25分

コメント