4月19日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

当月予約で取れたA枠で久々にコース2000を6Rで走ってきました。
当月予約の予約開始時間をなぜかファミリーの13時からだと勘違いしていて
ハッと気づいた時には既に12時過ぎ・・・スポーツ枠の予約開始時間の11時を
1時間以上過ぎていました。当然の如く希望していたA2、A3の枠は完売。
朝一番のA1のみが辛うじて売れ残ってる形でした。

そんなわけでA枠1本(20分)のみのために朝6時に起きて1時間かけて
筑波サーキットに向かったのですが、この日は天気予報的には微妙な天候でしたが
久々に土曜の2輪枠だったためか(おまけに5月の土日休日のA枠走行スケジュールは無し)
パドック内は大盛況でした。

前後サスのオーバーホールとブレーキキャリパ交換後の初走行となった
先日のコース1000走行会ではS字の切り替えしなどでサス動きが良くなったのは
体験できたのですがキャリパ交換でブレーキが効き過ぎて以前頻発していた
コーナー進入でのジャダーの症状が再発してしまいました。

ミニサーキットのコース1000ではそれほど大きな問題には感じなかったのですが
さすがに茂木やコース2000での走行では勝手が違うかと思いテスト走行も兼ねての
走りになりました。で、肝心の走行内容ですが・・・以前ジャダーの症状が出ていた
1コーナー、2ヘアだけではなく最終の進入でも出てくるようになり・・つまり強めの
ブレーキングをかけるとどのコーナーでもジャダーが出てきてしまう状況です。
これではちょっともてぎで本気走りするには怖すぎなので早い所なんとかしなければ・・・

ベストは1'08.576となんとか10秒は切れましたが最終飛び込みでのブレーキングで
ジャダーが出ちゃうのは大問題で今のままではとても茂木のコースは走れそうにありません。
まぁ結果的に予約が一本だけでよかったのかも、この状態で2本目はきついし・・・
早々に解決しないと春先のベストコンディションの時期逃してしまう(´・ω・`)ショボーン

タイヤメモ
走行時間:20分

フロント:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:1時間20分

リア:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:1時間20分


気温:12.9℃(9:25)

F:1.9(冷間)→2.1(走行後)
R:1.85(冷間)→2.15(走行後)

コメント