1月13日(月)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

三連休の最終日、6Rでスポーツ走行を2本走ってきました。
正月休みとこの三連休は気温は低いものの晴れの穏やかな天候が続いていましたが
今日は晴れはしたものの強風が吹き荒れ、気温も低めで走行コンディション的に
大変厳しい日となりました。そんな中サーキットに着くと食堂隣の救護室に
救急車が横付けしています。朝からの2輪走行枠は低い路面温度と強風のせいで
転倒者が続出しているようでした(;´д`)

この日のA枠は午後2時過ぎからの比較的遅めのスタートでしたが路面温度は
一向に上がらず1桁台のまま・・・タイヤの空気圧もいつもより少し高めに
設定したのですが走行後に計測したフロントタイヤはまったく暖まっておらず
走りの方もフロントタイヤが信用しきれていないので只でさえ苦手の1ヘアや
ダンロップからの脱出など恐る恐る手探りで走る感じになっていました。
当然タイムは出るはずもなく10秒を切る事すら出来ませんでした。

2本目は更にタイヤの圧を高めにして走行しました。1本目はガチガチだった体も
少しほぐれてきたのか1本目に比べてほんの少しですがバイクに体を預ける事が出来ました。
この日のベストは9秒04でしたが10秒が切れたのはほんの数週だけとなりました。

年末からコーナリング中のフォーム改善を試みていましたが
タンクから拳一つ分開けての外足の固定、進入がどうにも不安定になり、
タンクのホールドも頼りなさげでうまく出来ません。そこで2本目の走行では
従来通りの自分のフォームで試しに走ってみました。

結論:どう考えてもこっちの方が走りやすいわ^^;

タイヤメモ
走行時間:20分×2

フロント:ディアブロスーパーコルサV2(SC1)
総走行時間:5時間

リア:ディアブロスーパーコルサ(SC1)
総走行時間:1時間20分

温間F:2.05、R:2.0

コメント