12月7日(土)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

平日開催と仕事の多忙が重なってなかなか行く機会がなかったもてぎレーシングスクールLightの
今年最後の講習に参加してきました。今回も鬼教官坂田和人講師のクラスでした。春先に2回連続参加で
ようやく20秒が切れたもてぎのコースですが半年以上の間隔が空いてしまってすっかり走り方を忘れてしまい、
1本目のタイムはグタグタの23秒台・・・。

走行後のアドバイスはやはりストレートの伏せ方がなっていないと・・・姿勢はタンクに肘をつけて
横隔膜の下を後ろに引き込むように腰を引いて猫背状態で顎を上げ、スクリーン越しに前方を見る事。
また先導してもらった時に一見コーナー出口付近で追い付くもののその後の加速であっと言う間に
点にされてしまうのはどうしてか?ブレーキングの性質の違いを指摘されました。

CPに向ってしっかり止めようとするブレーキングと無理矢理前走車に追い付こうとしたブレーキングでは
脱出時の慣性が異なり、それが脱出速度の差に繋がるとの事です。簡単に言うと後者はまだきちんと
止まりきれていないまま(慣性が残ったまま)アクセルを開けているという事ですね。最後にコツとして
アクセルをパーシャルから全開にする時間を極力短くする事を心がけるようにとの事でした。

ためになるアドバイスを一杯貰っての2本目走行では5コーナーから130Rへの繋ぎ部分で収穫がありました。
今まで130Rと次のS字の間で3⇒4速とギアチェンジをしていたのですが4速にギアを上げるタイミングが
うまく噛み合わず130RからS字進入までの全開区間を目一杯使うことが出来ずに居ました。
まぁ気が付けばなんて事はないんですが5コーナーをクリアして130Rに入るまでの区間で3、4と
一気に上げてしまえば問題解決、次の周からタイムに上乗せ出来るぞと喜んで居たら90度コーナーで
落としきったミッションが上にも下にも動かなくなり、コース上で変速が出来なくなってしまいました!?
慌ててピットインしてバイクを確認しましたが手持ちの道具でははっきりとした原因が特定出来ず
泣く泣くその後の走行は断念して帰宅・・・orz

今年最後のもてぎ走行はなんとも中途半端な形で終わってしまいました。その後バイク屋で見てもらった所
バックステップのピロボールが焼き付いていたのが解りました。暫定で未使用品のバックステップから流用して
交換してもらい動かせるようになりましたが・・・う~んここの所マシントラブルが多いなぁ、やっぱり自宅に
屋根付きのバイクガレージが欲しいですわ。

◆タイヤメモ
55分×1
総使用時間:2時間35分
フロント:ディアブロスーパーコルサV2(SC1)
リア:ディアブロスーパーコルサV2(SC1)

コメント