10月12日(土)トミンモーターランド@ZX-6R

先週は台風のせいで初走行を楽しみにしていた袖ヶ浦での走行会がおじゃんになり
翌日晴れの日曜日が出勤になったのも相まってモンモンと一週間を過ごしてきました。

3連休初日の今日は先週とはうって変わり10月とは思えない真夏の陽気となりました。
残念ながら筑波の走行は月末まで無いので久々に6RでSRTT走行会に参加してきました。
6Rでのトミンでの走行は4月以来、SRTTでの走行は丁度一年前になります。

今回は午後からの半日走行で申込んでいたので走行開始は14時からでしたが
とにかくとても10月中旬とは思えない異常な陽気で灼熱の太陽が降り注いで
車両を降ろして準備するだけでもう既に全身汗だくになり、500mlのポカリを
一気飲みしてしまう程でした。走りの方も1本目は暑さでヘロヘロ、久々の600での
ミニサーキット走行という事もあって走りもライン取りも安定せずグダグダでした。

走行後のミーティングで講師の方から指摘を受けた箇所ですが
1コーナーのブレーキングは良くかけられているが1コーナー以降のS字、ヘアピンと
ブレーキングが甘く、進入スピードも緩いブレーキングに合わせて遅くなっていると
言われました。確かに1コーナーではガツンとかけているブレーキングですが
その後のS字から左コーナーまでのインフィールドでは強くかけるより引き摺り気味に
引っ張る感じで使っています。250のような軽い車両では有効かもしれませんが
600や1000では強めのブレーキングで一気に向き換えを行い、立ち上がり重視で
走らなければいけません。

2本目の走行は上記の指摘事項を踏まえて1コーナー以降での進入スピードのアップと
ブレーキングをしっかり行う事を目標に走りこみました。走行スケジュール上ラストの
Aクラス2本目は15時20分からの開始で、さすがにこの時間になると幾分涼しくなり
大分走りやすくなりました。ブレーキングをしっかり行うためにそれに応じたスピードも
プラスしなくてはならないため元来ビビリィの自分にはこの20分間だけでは
改善出来るはずも無く今後に課題を残す形で走行終了となりました。

この日のベストは2本目に辛うじて29秒を切ったのが1本だけで一年前にここで
走ったタイムとほぼ同じでまるで成長していない・・・状態でした。

2本目終了後のミーティングで1コーナー以降のブレーキング時に完全に上体を
起こさないで(両肘を伸ばし切らないまま)ハンドルを支えていると指摘されました。
無駄に体力使うだけだからブレーキング時には上体をしっかり起こし、両腕は肘を
伸ばしてハンドルを支える形にしてからバイクが傾くと同時に内側の肘を畳んで
進入した方が楽に走れるよと。今まで一日遅れで両腕の筋肉痛が来るのは
このせいだったのかな・・・。

◆タイヤメモ
20分×2
総使用時間:6時間56分
フロント:レーステックK1(ソフト)
リア:レーステックK2(ミディアム)

コメント