8月31日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

まだまだ残暑の厳しい8月最終日にJ枠2本を走ってきました。というのも7月中旬から
原因不明のエンジン不調でバイク屋に入院中だった6Rがようやく帰ってきたからです。
結局これと言ったはっきりとした原因は特定出来ず、エアクリーナーとプラグ交換、

アクセル側スロットルワイヤーの固定。唯一エラー判定の出たカムセンサーの交換で
公道走行では問題が出ないとの事で引き取る形になりました。

公道上では問題ないと言ってもいざサーキット走行となると話が違ってきます。
前回の走行が1ヶ月以上も前でしたし、1本目はタイヤの暖め、自分の身体とマシンの
慣らしも兼ねて慎重に走り始めました。こんなに出だしで緊張するのは初めて筑波で
ファミリー走行に来た時以来かも‥‥

5周程スローペースで周回を重ねて徐々に速度域を上げていきましたがマシンに
問題はなさそうです。1ヘアをクリアしてダンロップのシケインに入る所から
後方を確認してレコードラインに入ります。

今日の二輪走行は朝一番からファミリー枠J、Lのみで午後からは四輪の走行会イベント
があるためか比較的走行台数は少なめでした。コース上でも団子になるコーナーも少なく
走りやすかったにもかかわらずタイムは一向に上がらず結局チェッカーの振られる1周前に
ようやく10秒が切れました。タイム的には大いに不満が残りますが久しぶりに6Rで
バックストレッチを全開走行が出来た嬉しさの方が上回ってヘルメットの中でニヤニヤが
止まりませんでした。

2本目に入るとようやく身体の方も徐々に調子を取り戻してきて9秒台後半で周回
出来るようになり、チェッカー前の最終ラップになんとか8秒台に入れる事が出来ました。
本調子には程遠いですが今日は6Rでちゃんとスポーツ走行が出来たという事だけで満足です。
8月に走り込みが出来なかった分を早く取り戻したいのにスケジュールを確認したら
9月、10月と休日の走行枠が無さすぎ…orz

◆タイヤメモ
20分×2
総使用時間:5時間16分
フロント:レーステックK1(ソフト)
リア:レーステックK2(ミディアム)

コメント