7月20日(土)トミンモーターランド@Ninja250R

久々にSRTTのトミン走行会に行ってきました。そして何気に撮った↓のNinja250Rの
写真ですが・・・この後とんでもない事態に!?

まぁおおよそ予想はつくと思いますが走行1本目でいきなり転んでしまいました(´・ω・`)
しかも今回は初の右側での転倒です。状況は最終コーナー進入時でブレーキングから
倒し込みに入る所だったと思います。いきなりフロントのグリップを失って気がつくと
コース上にズザー⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡の状態でした。 見晴らしのいい最終なので
後続車両は既に状況を把握していたと思いますがとりあえずコース上から避難しました。
その後最終コーナーのど真ん中に横たわった車両を回収‥‥今回もスライダーがいい仕事を
してくれてフロントウインカーがもげた以外(規定事項)はほぼ軽いすり傷だけのようでした。
心配したマフラーやステップも内側に押し込まれた感じもなく先端部分が擦れているだけで
その後の走行も問題なさそうでした。

この日の走行会は天候に恵まれて体験走行、C、B、Aと4クラスに渡ってかつて無いほどの
台数が参加していて大盛況となりました。自分はAクラスで4本走行の予定でしたが
1本目で文字通り大きく躓く事になりました。元々6Rで参加予定でしたが先日の筑波A枠走行で
原因不明のエンジントラブルが発生した際の原因を特定してもらうためにバイク屋に
預けたままだったので久々に250での参加となりました。

最後に250でトミンを走ったのはブログのログを見る限り去年の6月以来で
その時はやっとこさ30秒が切れたばかりの頃でした。今回午前2本、午後2本とフルで走り切りましたが
結論から言うと30秒を切る事が出来ませんでした。ベストは何と転倒前の1本目に出した30秒36‥‥
乗り手には全く意識出来ていないのですがラジアルからバイアスへのタイヤ変更は少なからず
タイムへ影響がでるようです。あとタイヤと言えば転倒した際にフロントタイヤをチェックした所
右側のサイドがかなりドロドロに溶けていてリアの減りの少なさとは対照的に早くもスリップサインが
一部ですが出て来ていました。8月の晴れるんじゃ~んCUPもこのタイヤで行こうと思ってたのですが
交換した方がいいかなぁ・・・

今回Aクラスの講師の方からはコーナーでハングオフに移行していく時に、ただ尻を落とすだけではなく
骨盤を意識して身体の縦軸を使うようにして上半身を含めた全体の動きで尻→腰と落とせるようにする事と
その縦軸の動きを邪魔しないように内側の腕を畳む事のアドバイスを頂きました。

また個人的にサスの基本的な部分での調整方法を教えて頂きました。まぁNinja250は社外品を使って
やっと前後イニシャルしか変更出来ないので実践は無理でしたが次回6Rで走る時に活かしたいと思います。

コメント