6月22日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

梅雨の真っ只中と言う事で天気予報がコロコロ変わり月、火あたりまで曇り予報だった土曜の走行日が
台風の接近で水曜日に雨予報となりやむなくキャンセル。しかし翌木曜には台風は関東の手前で温帯低気圧になり
土曜日の午前中は曇りもしくは晴れの予報・・・一日様子を見て金曜日に当日予約でJ2とJ3を取りました。
当日の朝は曇り空でしたが雲の切れ目から太陽が覗いていて天気は回復傾向にみえました。

前日の金曜までファミリー、筑波枠共に予約に相当空きがあったのでピットとまではいかないけど
S字裏手辺りに駐車スペースが取れるかな~と思って走行一時間前に来たらパドックはほぼ満車状態。
相変わらず学ばないなぁ自分。仕方ないので最終コーナー池沿いの所に野営地を設営して準備に取り掛かります。

走行前のイメージトレーニング代わりに前日ネットでB枠、R枠の走行動画を見まくって自分の走りとの違いを
ピックアップしようとしましたが・・・凡人に達人の走りが解る訳も無く一つだけ気づいた点は1コーナーの
向き換えを行っている部分が達人の走りではきっちり溜めを作りスロットルを絞っている時間が解るのに対して
自分の走りではアクセルを明確に絞り込んでいる時間が極端に短いのが気になりました。未だに突込み気味な
250ライクな走りになっているようなので意識して走りを改善していかないと一向に治らないなぁ・・・

そんなわけで1本目の走行に入りますが今日の課題は動画で判明した1コーナーでの溜めを作る点と
前回課題としたストレートでの伏せの徹底。そしてイメージトレーニングを活かして1本目からタイムを
上げていく事です。走行30分前からウォーマーをかけてタイヤは前後共1.9に調整し、きっちり柔軟体操をして
準備万端でスタートを待ちます。路面温度は36℃前後で前日の雨が上がったばかりで若干湿度が高めでしたが
それ以外は良コンディションとなり予約を取り直してまで走りに来て大正解でした。

パドック上は大入り満員でしたがJ2枠の走行台数自体は比較的少なめでいつもより走りやすく感じました。
今回スロースターターの自分としては珍しく1本目走り始めて早々に8秒台が出て、最終的に7秒台後半まで
タイムを刻んで走行終了となりました。今までは1本目で体を慣らして2本目で本気出す()というスタンスで
走っていましたが、ちょっと意識改革するだけでも人間変われるもんなんですね(笑)

で、1時間程間を置いてラストのJ3枠の走行に入ったのですが1本目が巧く行き過ぎて調子に乗り過ぎていたのか
走行開始3周目のアジアコーナーの立ち上がりでリアのグリップがずるるっ・・・あ、やばっと思った瞬間に
ロデオマシンのようにリアが暴れまくって、あ・・・これはあかんわ。と諦めかけたところで奇跡的に
グリップが回復して車両のブレもピタリと収束しました(;゚∀゚)=3ハァハァ

動画だと一瞬の出来事ですが、本人は10数秒間は振られていた感覚でしたよ(;´Д`A
まぁ言うまでもなくその後左コーナー全てにビビリミッターが作動してベスト更新はならず。
何とか7秒台前半を1本出した所で終了となりました。筑波枠を走るためにコツコツ準備してきた車両をお釈迦にせずに
済んでホントよかった・・・で、車両の準備も整ったので次からいよいよA枠を走りますよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

◆タイヤメモ
気温28℃ぐらい
20分×2
総使用時間:3時間56分

1本目(10:05)
温間F:1.9、R:1.9

2本目(11:45)
温間F:1.9、R:1.9
フロント:レーステックK1(ソフト)
リア:レーステックK2(ミディアム)

コメント