5月12日(日)スポーツランドSUGO@ZX-6R

筑波サーキットのインストラクターで元GPライダーの宇井陽一選手が主催する
ウィズランライディングスクールのSUGO走行会に実家の帰省がてら参加してきました。

前日土砂降りの雨の中、トランポで高速を移動していた時はどうなる事やらと
思いましたが直前で予報が晴れに変わり無事終日ドライでの走行となりました。
ただ晴れたのはよかったのですが、思いの他気温が低く走らずにツナギのまま
外にいると少し肌寒いぐらいの体感温度でした。

今回は地元のヤマハ系列のショップとの合同開催でしたが直前の天気予報のせいか
参加台数が少なく、おまけに宇井選手が監督・運営するチームのライダーも
一緒に走るとの事で・・・まだ数回しかSUGOを走った事の無い自分はアウェー感が
半端なかったのですがw広いコースと少ない走行台数に助けられてか快適に走れました。
勿論随所でバンバン抜かされまくりでしたが・・・。

筑波メインのいつものスクールと違って関東圏からの参加者は少なめでした。
そのせいか宇井選手に結構な周回数を先導して引っ張ってもらえました。
ベスト(1'52.632)が出たのも恐らくこの先導周回の最中だったと思います。

で、走行後もがっつりアドバイス(↓参照)を頂き、長めの走行時間(1時間×2本)も
相まってしっかり反復練習が出来て充実した走行内容となりました。
ですが、何か得る物がある代わりに失う物もあるわけで今日の走行でリアタイヤが
完全に終了となってしまいました・・・次のタイヤはライフの評判がいいメッツラーを履いてみようかなぁ

◆走行メモ
筑波と違いアップダウンのある菅生ではブレーキングでタイヤを潰してグリップさせると
スピードが落ちすぎる場合があるためアクセルワークをメインにしてピッチングで
フロントタイヤを潰してグリップさせる。馬の背コーナー後の連続する左コーナー2個や
4コーナーからの登りながらのS字クリアなどで上記の方法を積極的に活用する箇所、
この場合ブレーキはアクセルを戻した一瞬後のタイミングで使用する感じで。



◆タイヤメモ
走行時間:60分×2
気温:16.0度(PM12:00)

F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.78
総走行時間:7時間30分

R・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:4時間(終了)

コメント