3月30日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

先週に引き続きファミリー走行(J1、J2)2本を走ってきました。
3月の走行日は前回、前々回と非常に暖かい日ばかりだったのですが
3月ラストになる今日は真冬に戻ったかのような陽気で雨こそ降らなかったものの
終日曇りで路面温度もまったく上がらない残念なコンディションになってしまいました。

まぁ前回と同様6Rのコーナリング改善がメインなのでタイムは意識せず
1コーナーを使って突込み気味コーナリングの修正練習をしました。
また今回は1コーナーだけではなく2ヘア、ダンロップコーナーでも
コーナー脱出をメインとするライン取り、突込み区間の制限、倒しこみ区間を長めに取って
コーナー脱出時に早めにアクセルを開けられるようにする・・・の3点を意識して走りこみました。


1本目はお昼過ぎからの走行でしたがどんよりとした雲に覆われたままで気温も路面温度も
ほとんど上がらず一桁台。あげくピット入り口に待機中に先行して走っていた車両が転倒して
赤旗中断・・・ウォーマーで暖めていたタイヤもピット待機中に冷えてしまったようなので
2~3周念入りに暖めてから走行に入ります。それでも今日は走行台数が多く20分の走行枠なのに
そこかしこで黄旗が振られまくってまともに走れた周回は数えるほどでした。

2本目も1本目とコンディションはほとんど変わらない状態で1本目終了からずっとウォーマーで
タイヤを暖めていたので早めに走行には入れましたが走行台数が多く各コーナーで渋滞が出て
1コーナーでの練習が思うようにできなかったためダンロップコーナーと2ヘアでも
突込み気味の走りの修正に取り掛かりました。余りタイムは気にせずに走っていましたが
走行後にラップショットを確認したら8~9秒台でコンスタントに周回が出来ていて
もっと遅いペースだと思っていたので意外に感じました。

帰宅してGPSロガーで今日の走行ログと前回7秒のベストを出したログを比較してみたところ
タイムこそ劣りますが最高速が2~3㎞/hほど上がっていました。少しづつではありますが
立ち上がり重視へのシフト効果が出てきているのかな~?でも前回も今日の走行でも
一番時計を出した周回が最高速を出せているわけではないのが面白いところですねぇw

◆タイヤメモ
走行時間:20分×2

路面温度:11.2℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:2時間50分

R・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.72
総走行時間:2時間50分

コメント