2月2日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

天気予報では雨だったので直前にキャンセルした土曜日のJ枠走行3本でしたが・・・
雨予報にも関わらず最高気温が18℃前後と誤報じゃないかと思うような予報だったので
当日の天候次第では走りに行こうと考えていました。で、当日の朝空を見上げると
雲に覆われているものの路面はまったく濡れておらず気温も高くこれは走りに行くしかないと
慌てて荷物をまとめて出発しました。

ピットの混み具合も天候のせいか微妙で初回のL枠走行の台数も数えてみたら
コース上に7台だけとほぼ貸切のようでした。予約無しでJ2、J3の枠を購入し
走行準備を始めます。空はどんよりとした雲に覆われていましたが気温は高めで
冬用装備で準備していると汗ばんでくる程でした。

今月のライディングスポーツの連載記事が丁度今課題としている1ヘアから
ダンロップコーナーまでの部分だったので念入りに熟読してコースインしました。
1本目は10時40分から開始で路面温度は13℃程でしたが(先週の午後走行とほぼ同じ)
体感温度はもっと高く感じました。

ヘアピンの攻略方法ですが1コーナーの出口を中央寄りラインで抜けてS字を直線的に
突っ切る形を取れるようにする事とヘアピンのカント部分手前でバンキングを終わらせる事。
言葉にすると簡単ですが・・・う~ん、どうにも苦手意識が抜けず強めのブレーキングで
スピードが落ちすぎてグタグタに・・・そして後から確認したGPSのログで走行ラインを確認した所、
ヘアピンの進入からインに寄り過ぎていて結果的にヘアピン出口のクリッピングにつけず
次のダンロップコーナーの進入にはらんだ形になっているようです。

当然そんな事は走行中の自分は気づくはずもなくたんたんと走り続けることに・・・
次回からその場でログ解析できるようにノートPCも持って行こうかなぁ。
1本目は10秒~12秒前後をウロウロするような感じでしたが後半は暑さのせいか
ヘルメットのシールドが曇ってきてしまって思うように走れなくなってしまいました。


2本目は日差しも出て更に気温が上昇し、路面温度も16℃近くまで上昇してこの季節にしては
あり得ないほどの良コンディションで走りこむ事が出来ました。8秒代こそ出ませんでしたが
いい感じに9秒代を連発で出せてベストはジャスト9秒フラットでした。


◆タイヤメモ
走行時間:20分(J1)
気温:13.2℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.7
総走行時間:7時間25分

R・アンビートン02N(ソフト)
温間:1.7
総走行時間:60分


走行時間:20分(J2)
気温:16.2℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:7時間45分

R・アンビートン02N(ソフト)
温間:1.7
総走行時間:1時間20分

コメント