2月10日(日)筑波サーキットコース1000@Ninja250R

8月末のウィズラン走行会以来、約半年ぶりにコース1000を走ってきました。
土日にコース1000でスポーツ走行のスケジュールが入る機会はなかなか無く、
ファミリー走行で最後に走ったのも丁度去年の厳寒期になります。
それがいつの間にかナンバー無し車両も走行可のスポーツ走行に鞍替えしていて
若干敷居が高くなっていました。以前はクラス分け無しで自由に走れたのですが
今回は43秒を境に2クラスに分かれて交互に走る形になっていました。

12時からの走行受付でしたが12時半ぐらいに着いてもピットはガラガラでした。
とりあえず43秒以下の上級クラスの方で様子見しようと13時半と14時からの
走行枠2本を取り走行準備を始めます。

前日まで1桁台だった最高気温もこの日は2桁まで乗り、雲ひとつ無い晴天で風もなし、
昼過ぎの日差しもポカポカと暖かさを感じるように思えました。
まずますの走行条件と言いたいところですがこの寒さの中250用のウォーマーを
自分は持っていないのでソロソロとタイヤのグリップを探りながらの走行になります。
特に2000と同じく唯一の左コーナーとなる3コーナーの左ヘアピンが・・・前回1周目に転倒した
白糸の左コーナーを彷彿させてどうにも攻めきれません。

1本目の気温は13.2℃とこの日の走行で一番高かったのですが走行終了後に
タイヤを素手で触ってみると案の定左側が全然暖まっておらずタイムも
かろうじて43秒を切っているような有様でお粗末な内容でした。
タイヤの空気圧は冷間でF:1.91、R:1.9で始めましたが若干高めだったようで
走行後の計測でF:2.0、R:2.2となっていたためその場で前後とも1.9まで落としました。

タイヤの空気圧を落とした2本目からようやく前回のライン取りを思い出してきて
体もスムーズに動かせるようになりました。タイムも41秒台後半が何回か出てきています。
走行後にタイヤを確認した所、今回はしっかりと暖めることが出来ていました。
そうなってくるとこのまま終わらせるのは若干惜しくなり・・・2本目終了後に即次の走行を
追加予約しちゃいました。
この日ピットが一緒になったカタナ250・・・なんとセンターアップマフラーですよ!
その他にもこまごまといじられていました。


この日のベストは3本目に出した前回から約1秒落ちの41.312でした。

コメント