1月5日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

今年のサーキット初乗りにファミリー走行のJ枠を2本走ってきました。
暮れと正月は寝正月を地で行くぐうたらぶりでほとんど外に出なかったので
昨日のトランポへの積込作業中は吹き付ける風の余りの寒さに明日の走行は
大丈夫なのかと心配しましたが走行当日は気温は低いものの風は止み
走行時間も午後2時からなので寒いのを除けばまずまずの天気になりました。

走行開始2時間前ぐらいにサーキットに着きましたがピットはほぼ一杯で
例によって1ヘアスタンド裏手の池沿いに止めたのですが・・・池凍ってますw
風はありませんが肌寒さがギンギンに伝わってくる光景です。

とりあえずタイヤを暖めて走行準備を始めます。リアタイヤは去年最後の走行で
右側の一部にスリップサインが出掛かっていたので今日で使いきる形で走ろうと
思っていたのですが・・・去年の私が何の計画性も無く休日のJ枠走行を予約しまくって
翌日6日のJ枠2本。あまつさえ翌週月曜のJ枠もきっちり予約を入れていたので
仕方なく明日の走行を考えて燃費走行?タイヤにあまり負担をかけない形で
走行する事にしました。土日走行の転倒で仕事始めに出れなくなる事態だけは
避けなければいけないのが社会人ライダーの悲しい性であります。

寒さで体が硬くなっているので気持ち大げさに体を動かす感じで1本目の走行に
望みました。2周ほどタイヤを暖めながらコースを確認していきましたが
至る所にスリップ痕やオイル処理の後があって・・・午前のスポーツ走行の枠は
大荒れだったようで何度も救急車がコースインしたとの事でした。
そういえば筑波サーキットの正面ゲートに入る手前でサイレンを鳴らした
救急車とすれ違いましたが・・・まさかね^^;恐る恐る探りながら徐々にバイクを
バンクさせ速度を速めていきましたがどうにも調子に乗り切れません。

特に第1ヘアピンが最悪でタイヤの左側のグリップが今市信用できない⇒
バイクが倒しこめない⇒ヘアピン脱出で外にはらむ⇒ダンロップへの進入で
左にバイクを持っていけない・・・と負の連鎖が続いてダメダメでした。
まったく走りとは関係ないのですが2ヘアで交わした車両が右ウインカーを
点滅させながら(スロー走行とかではないと思います)走っていたのが
妙に壺にはまって「ここで右折かよ!」って思わず走りながら突っ込みを
入れてしまいました。そんなわけでいいタイムは出せるはずも無く
11秒台後半で周回するのが精一杯でした。

J2枠はJ1走行から1時間程間を空けて3時過ぎからの走行開始でした。
この日の日の入りは午後4時40分ぐらいでしたので3時を回る時点で
既に日差は大分傾いていて路面温度も下がってきていました。
当然タイムは上がるはずもなく12秒後半前後でダラダラと走っていた
走行時間の中頃に最終コーナーで転倒があり、ライダーは辛うじて
コース外に避難したもののバイクが最終コーナー切り返し頂点部分で
コース上に横たわっている危険な状態になりました。当然赤旗中断となり
全車ピットイン。走行が再開されたとしてもタイヤを暖めるだけで
終わりそうな頃合だったためピットに戻り走行を終了しました。

明日の走行は午前10時からなので路面温度は今日より低くなりそうだなぁ。
それにリアタイヤも早急に交換しなければ・・・年明け早々出費が痛い(´・ω・`)

◆タイヤメモ
走行時間:20分(J1)
気温:8.6℃
F・アンビートン02(ミディアム)
冷間:1.45
総走行時間:5時間30分

R・アンビートン02(ソフト)
冷間:1.5
総走行時間:2時間40分


走行時間:15分(J2)
気温:6.8℃
F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75
総走行時間:5時間45分

R・アンビートン02(ソフト)
温間:1.75
総走行時間:2時間55分

コメント