12月08日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

今年も残り1ヶ月を切り筑波サーキットも冬季モードに入りました。
珍しく休日のJ枠3本が取れたので前回交換したブレーキパッドの慣らしも
兼ねて走ってきました。

前日の天気予報では今年一番の寒波襲来と連呼してましたが
蓋を開けてみると雲ひとつない晴天からポカポカの日差しが注いで
走り始めのJ1枠こそまだ肌寒い感じでしたがその後は気温も路面温度も
ぐんぐん上昇して12月と思えない陽気になりました。

普段御世話になっているバイク屋のご主人がA枠の走行に来ていて
タイヤの使い方とコース攻略のちょっとしたアドバイスを貰いました。

コース攻略の方ですが、バックストレッチ150m看板付近まで5速で引っ張って
そのままブレーキングから最終コーナーに進入(シフトダウン無し)
スピードを殺さずに最終コーナーの頂点で向き換えをして、
ホームストレートに繋げる・・・いつもバックストレッチの後半で
5速から6速に入れるか迷っていましたが(大抵強くエンブレを効かせたくて
6速に入れる事が多いのですが)余計なシフト操作が無い分最終コーナー
進入に集中できるしホームストレートにスピードを乗せるのもコンマ数秒
早められるかもしれません・・・が、如何せん最終の進入が怖すぎる(笑)
今後の課題ですかね(´・ω・`)

あとタイヤ(アンビートン02)に関してはもう少し空気圧を落としても
大丈夫のようで温間(タイヤウォーマーを外した時点)で前後とも
1.7にして走っていると聞いてびっくりしました。自分では前後とも
走行後に2.0ぐらいに合わせて調整していたので、いきなりそこまで落とすのも
ちょっと怖いので1.8ぐらいにして試しに走行してみました。

摩訶不思議な事に0.1違うだけでダンロップやS字の切り返しなどが
以前より容易に行えるようになりました。ただコーナー出口でほんの些細では
ありますがリアタイヤがずりずりと小刻みに滑っている感触がして
走行後にタイヤを確認してみるとリアタイヤの右側全周にアブレーションが
3~4cmの幅で発生していました・・・う~ん暖めが足りていないのかな。


J2、J3枠と気温の上昇と比例するかのように出走台数も増えてきて
だんだんクリーンが取り辛くなりましたが、それでもいつもより
台数は少なめで走りやすかったです。何より久々にコース2000を
3本フルに走れて(タイムは9秒台前半と奮いませんでしたが)心地よい
疲れと筋肉痛が気持ちよかったですヽ( ´▽)ノ

あと忘れていましたがメタリカのブレーキパッドの効きは凄まじい・・
恐ろしいぐらいによく効きます。個人的にはズコーから代えて正解かも。
今の所ヘアピンや1コーナーでのブレも発生してないし。


◆タイヤメモ
気温:20.6℃
走行時間:20×3

F・アンビートン02(ミディアム)
温間:1.75※
総走行時間:4時間30分

R・アンビートン02(ソフト)
温間:1.7※
総走行時間:1時間40分
※ウォーマーで暖めてコースイン直前に計測

コメント