9月29日(土)筑波サーキットコース2000@Ninja250R

最近、朝晩がめっきり涼しくなり晴れマーク一色だった週間天気予報も
傘マークの割合が増えてきました。そのせいか解りませんが水曜日の
帰りの電車内で何気なく筑波サーキットの当月予約日をチェックしてみると
週末土曜日のL枠走行が2本とも○印で予約ができるようになっていました。
土日祝日のファミリー枠は翌月予約で即効で埋まってしまうのに変だな~?
と思いつつもしっかりその場で2枠予約してしまいました。

L枠のみの走行と言う事でタイム的に6Rでは厳しいものがあるので
今回は久々に250Rで走ることにしました。とはいえコース2000を
250Rで走るのは今年の1月ぶり以来でしかもその時は確かビギナー枠
だったような・・・タイムも1分18秒代と真冬とは言え凹んだものですw

今回時期的に人にもタイヤにも優しい季節となっているのでどの程度
タイムを縮められるかが楽しみでした。

初回のL1枠の走行開始時間が2時15分と遅めでしたが
午前中に柏ライコに6Rのチェーン交換に行き、帰宅後お昼を食べる間もなく
250Rに積み替えて筑波に向うという個人的には慌しいスケジュールとなり
筑波手前のコンビニで買ったおにぎりを頬張りつつサーキットに着いたのは
1時40分頃でした。

1本目・・・人大杉(笑)走行開始時間から全車コースINまで2~3分ぐらい
かかってたんじゃないかなぁ。しかも週明けから10月に入るというのに
この日は気温が30度超えの真夏日でツナギを着て待機していると
汗がダラダラと・・・肝心の走行内容ですがINフィールドでは大型車に前を塞がれ
ストレートでは走るシケインと化しタイムアタックとは程遠い状況でした。
あとライン取りを6Rと同じようにしてみたのですが当然ながらうまくいきませんでした。

2本目は直前のC枠やS枠でのオイル漏れ→赤旗中断等で開始が14分遅れとなり
16時過ぎとなりました。台数もぐっと減ってコースのクリアが取りやすくなりました。
まずライン取りを250に合わせて進入スピードをなるべく落とさない方向に
シフトしてみます。具体的には直前に見たS枠走行の1ヘアのライン取りを
参考にして全てのコーナーに適用する形です。

600SSでの1ヘア進入は直前のS字の切り替えしを直線的に抜けて
コースの中央付近から入りブレーキングしながらやや奥の方でクルッと
一気に向き換えをする形ですが、軽排気量車ではスピードを落とさずアウトから
ヘアピン中央をCPとしてかすめる形で回ります。ヘアピン出口もそのまま
スピードを落とさずアウト一杯まではらむ形になります。
要はいかにスピードを殺さずにコーナーを周り、ストレートに速度を
乗せられる事が出来るかに尽きると思います。

試行錯誤しつつ美味しい領域を維持できるラインを探っていくと
10台ぐらいで団子になっている集団が・・・どうやらボトルネックは
この部分だけらしいので一度ピットインして再スタートします。
するとたまたま前の一台が2ダボことCBR250RRになり、ペース的にも
ほぼ同じくらい(ストレート以外はw)だったので追走する形になりました。
で、いい感じに走れてきた所で前を走っていた車両が最終コーナーで
派手に飛んでしまったようで赤旗中断→そのまま走行終了となりました。

肝心のタイムの方ですがベストタイムが14.996と辛うじて15秒を
切ることが出来ていました。ま~でも先日行われた筑波TTの
Frontier2クラスだとこのタイムでは中の下って所なんですよね┐(´ー`)┌

コメント