10月21日(日)白糸スピードランド@Ninja250R


雲ひとつない快晴の中、まさしく晴れるんじゃ~ん?と名前負けしない
お遊びレース企画「Bk晴れるんじゃ~んCUP」に参加してきました。
マシンはNinja250Rで参加クラスは恐らく一番盛況?な2気筒250ccまでの
車両で争われるニコニゴRクラスです。

タイムスケジュールは午前中に15分×2の練習走行。その後に20分間の予選があり
午後から2ヒート制の決勝レースになります。朝4時半に自宅を出発し
常磐道→首都高→東名→新東名と乗り継いで白糸スピードランドに着いたのが
朝の7時半でした。昨日のトミンの朝も寒かったのですが今日は更に気温が下がり
車内の温度計は16℃を指し、ホットコーヒーが飲みたくなるような気温です。

最初の練習走行ではタイヤを前後とも2.0と高めに設定していましたが
1本目の練習走行が終わった10時過ぎあたりからぐんぐんと気温が上がり、
走行後にスポーツドリンクを一気飲みするぐらいの汗ばむ陽気になりました。

今回晴れるんじゃ~CUPの会場となる白糸スピードランドは富士山麓の
普段はカートやミニバイクが走るサーキットでコース幅も狭くタイトなコーナーが
連続するレイアウトのため250ccクラスの車両で同程度の実力者が走るとほとんど
抜き所がありません。唯一のパッシングポイントはホームストレートから1コーナーの
進入になるのですが晴れるんじゃ~んCUP特別ルールでここでの追い抜きは禁止と
なっています。なので予選順位がそのまま決勝の順位になると言っても過言ではありません。

また今回は第一戦に比べてニコニゴRの走行台数が倍増し、只でさえ狭い白糸で
クリーンを取るのが難しくなっています。ここまでいかに予選が重要かとうとうと述べて
フラグを立てて来ました(笑)で、肝心の予選がどうなったかと言うと・・・

ご覧の通りわずか1周もできずに私の予選は終了してしまったのでした(;´д`)
まぁマシン自体のダメージはスライダーがいい仕事をしてくれたおかげで
軽微なものでシフトペダルが曲がったせいでギアチェンジがやり難くなった事以外は
走りに問題はなく決勝は最後尾からのスタートになりました。

で、最後尾スタートという事で撮影係りに徹したヒート1の走りです。

4台が絡む3位争いを終始繰り広げつつ、結局私は5位でフィニッシュしました。

後編に続く・・・

コメント