10月20日(土)トミンモーターランド@ZX-6R

SRTTのトミン走行会に6Rで走ってきました。

トミンで週末の天気が晴れずくしの予報は随分と久々な気がします。
暑くもなく寒くもなく秋晴れの最高のコンディションで走行が出来ました。

走行クラスはタイム順にA、B、Cと3クラスの走行枠と体験走行クラスとなる
Dクラスを追加した4クラス構成となり20×4本を走りました。
最初はBクラスに配属されての走行となりました。自分を含めて5人だけの少人数で
走りやすいかなぁと思いましたが、他の走行車両と思いの他タイム差があったため
すぐにAクラスでの走行に変更してもらいました。SRTTでは今までずっと
Ninja250Rで走っていたのでどうもその印象のままクラス分けされてたみたいです。

とりあえず今日の課題は29秒切りと新しいタイヤのセットを出すこと。
それに前回筑波のファミリー走行で再発した内側の手でハンドルを押す癖の矯正です。
ネットでアンビートンの情報を色々あさってみて最初は↓のセットで走行しました。

◆1本目
走行開始時間:AM9:40
気温:19.2℃
冷間:F1.7、R1.4

ウォーマーである程度暖めていたので2~3周してから徐々にペースを上げていきましたが
どうもリアタイヤの食いつきが良くないような・・・一度ピットに入って圧を確認します。

温間:F2.0、R1.6

リアの圧が全然上がってません。フロントを0.5下げてリアを補充して1.9にしました。
その後の走行では特に問題も無くリアもいい感じにグリップしてくれるように
思えたのでそのままで走行を続行しました。1本目終了時点で再度温間を計測した結果は

温間:F1.95、R1.9

やはり温間で1.9の辺りが美味しい部分のようです。しかしトミンのような
ミニサーキットならいいけど筑波のファミリー走行でいちいちピットに戻って
セッティングしてたら走行時間が無くなりそうだなぁ・・休日走行は20分しかないし。


内側の手でハンドルを押してしまう癖に関してですが講師の方々に確認した所
そこまで深刻な状況にはなっていないとの事でした。逆にコーナー進入時に限っては
ハンドルを押しながら入る場合もあるそうです。危険なのはバンク角の深い
コーナー脱出の後半部分でハンドルを押す動作をしてしまう事です。

幸いにも自分の症状はコーナー前半から中盤のCPに向う部分で発生してるようなので
大丈夫のようです。ただ気になるのはハンドルを押す動作に気づいて内側の手から
力を抜くと車体が一気に内側に切れ込んでいってしまう部分です。
これも講師の方に確認した所、その辺はむしろサスの設定で調整する部分じゃないかと。
う~んなかなかすんなりとは解決しないようですね。

とりあえず3つの課題のうち2つはメドがついたので一番気になる
タイムの更新ですが・・・

辛うじて1本だけ28秒台のタイムが出ていました。まぁGPSのログなんで
微妙ではありますがベストは28.919でした。


◆走行メモ
リアテンション調整 打刻位置からS側に一回転

アンビートン02:F(ミディアム)R(ソフト)
タイヤ使用時間:20×4
総使用時間:2時間
温間:F1.95、R1.9
冷間:F1.65、R1.6

コメント