10月13日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

タイヤ交換してから暫く間が空いてしまいましたが6RでJ1、J2のファミリー枠を
走ってきました。交換した当時はリアのソフトレンジは時期的にまだ早いかなぁと
思っていましたがここ一週間ほどであっという間に気温が下がり特に今朝の関東は
今年一番の寒さになると言うことで丁度いい塩梅になりました。

J1の走行開始は午前8時25分からなのですが・・・例によって自宅で起きた時間が朝7時。
あたふたと装備品を積み込んで(バイクは前日に積込済)現地に到着したのが8時5分前。
今日はファミリー枠だけの走行なのでこの時間でもピット以外は空いている状態でした。
S字裏手にトランポを駐車し、走行受付、バイクを降ろしてウォーマーを巻いて
ツナギを着たところで走行時間です。タイヤの暖まりが微妙だったのとニュータイヤで
初走行と言う事で念のため3周タイヤを暖めてから走行を開始しました。

関東で今年一番の寒さと言っても初秋の陽気は走っていて丁度いい天候で
タイヤ的にもタイムが期待できるかなぁと思っていましたが考えることは
誰もが同じようで今日もJ枠走行は大小入り混じり様々な車両が走る無法地帯に・・・
とまでは言いませんがそれぐらい出走台数が多くクリアを取るのが難しい状況でした。

台数が多いのも問題でしたが今日は転倒がとても多く1ヘアの転倒車で黄旗が発生
ようやく黄旗が解除されたと思ったらその先のCXでまた転倒車が・・・という有様で
止めには最終コーナーでオーバラン車両が出て赤旗中断ピット待機に。
3周かけて暖めたタイヤが(;´д`)トホホ・・・そんなわけでまともに走れずに
1本目のベストは1分11秒代で終わってしまいました。

2本目はしっかりウォーマーでタイヤが暖められたので1周目から攻めていきましたが
この枠でも転倒車両が続出し、赤旗中断こそなかったものの最終コーナーで黄旗が
出たせいでバックストレッチでスピードが出せずタイムアタックを諦めざるを得ない
状況に・・・欲求不満が残ったまま走行終了となりました。ベストは10秒211と
平凡なタイムでニュータイヤでの初回走行を生かすことが出来ませんでした。


◆走行メモ
1コーナーと2ヘアでハードプレーキングするとフロントでチャタリング?が発生する。
ハンドルが激しく振られて危うく転倒するかと・・・ズコーのパッドに代えてから
ちょくちょく発生していたけど今回は特に酷かった・・・タイヤを交換したから?

1ヘアや2ヘアで内側の手でハンドルを押さえる癖がまた出てしまっている。
まぁどうにもおっかなくて押さえてしまうのは自分でも解るんだけど・・・
試しに押さえている事に気づいた時点でハンドルからむりやり力を抜くと凄い勢いで
車体が内側に切れ込んできて巧くコントロールが出来ない。やはり進入からちゃんと
内側の力を抜いて入るようにしないと駄目だなぁ・・・。

アンビートン02(ソフト)ST600推奨空気圧
冷間:F1.7、R1.5(※1.2)
※なぜかカワサキ車だけ


◆タイヤメモ
アンビートン02
F(ミディアム)R(ソフト)
気温:22℃
温間F1.9、R1.9
使用時間:20分×2
総使用時間:40分

コメント