9月8日(土)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

9月に入ってから朝晩は幾分涼しく感じられるようになりましたが
昼間は依然として厳しい残暑が続き、まったく雨の降らない関東地方では
取水制限が必要になるほどです。だからといってピンポイントで走行日に
雨にならんでもとは思うんですが・・・例によって走行日前日までは
関東地方は雨予報でヤキモキしましたが当日の茨城県はなんとか晴れ後曇りで
踏みとどまり無事J1、J2をドライで走行する事が出来ました。

プロダクションタイヤに交換してから微妙にタイムが伸び悩んでいましたが
前回の走行でフロントの突き出し量の調整が必要と遅まきながら気づき、
今回は調整後の初走行となりました。

15時開始のJ1枠走行は相変わらず出走台数が多くクリアラップが
取り難い状況でしたが鈍感な自分でも調整後では車体の倒しこみが
随分楽になっている事が解りました。今まで1本目の走行ではバイクに
体を慣らすためタイム的には10秒切りする事はほとんどなかったのですが
今回は早々に9秒代にタイムを入れることが出来ました。

特にMCコーナーでの切り返しが楽になり、各コーナーでの倒しこみも
今まではどっこいしょっ!のような感じがあらよっ!!て感じで
スパッと切り込めます(笑)

J2枠の走行では幾分気温も下がり、出走台数もJ1枠に比べると微妙に
減っているようで走りやすくなりました。走行開始から15分程で2ヘアから
バックストレッチ、最終とクリアラップが取れて9秒代のタイムが出ると
その後、立て続けに8秒台を3LAP刻むことが出来、よっしゃ~!!
とヘルメット内でにんまりした所、ヘアピンでリアタイヤがずるるっと
よく見るとスクリーンにポツポツと水滴のような物が・・・小粒ながら雨が
降りだしてきたようで(空は一面青空だったんですが)早々にピットインして
走行終了としました。

ベストタイムこそ縮められなかったものの連続して8秒代のラップが
刻めたのは収穫でした。ですがプロダクションタイヤの装着により
1秒以上のタイム更新を目論んでいた計画が脆くも崩れてしまいorz
いよいよ禁断のプランS実行の準備をしなければならないのか・・・

◆タイヤメモ
気温:34.3℃
冷間F1.7、R1.5
温間F1.9、R1.9
使用時間:20分×2
総使用時間:4時間20分

コメント