8月17日(金)富士スピードウェイショートコース@Ninja250R


BKRSのお遊び企画レース「BK晴れるんじゃ~んCUP」の第二戦が
富士ショートで開催されました。前回に引き続きNinja250Rで参戦しました。

午前が練習走行(15分×3本)、午後からそれぞれのクラス毎に2ヒート制で
レースが行われます。前日の走行会では日差しも少なく気温も低目で
気持ちのいい陽気だったのですが今日は灼熱の太陽が照りつけ日陰に居ても
じんわりと汗がにじみ出る猛暑日となりました。しかも予報では午後から
高い確率で雷雨との予報が・・・

とりあえず1本目の練習走行に繰り出しますが昨日の疲れが蓄積してるのか
それとも暑さに参ったのか走りがいまいちです。とりあえず2本目の走行は
キャンセルして体力を温存して様子見しました。ついでに未だによく解らない
3~5コーナー辺りのライン取りを速そうな人の走りを見てチェックしました。

どうも3コーナーは当初自分が考えていたライン取りと違いコンパクトに回らず
奥のCPまでアクセルを溜めて、CPに着いた所で一気にオンにしてスピードを乗せ
大回り気味に走るのが正しいラインのようでした。その辺を踏まえて3本目は
軽めに走りつつラインを確かめて午後のレースに備える事にしました。


昼食後13時から開始の第一レースは80年代のレーサーレプリカブームの車両が
メインとなるクラスでNSRやTZRなどの2スト車やFZRや(直4)CBRなど学生の頃に
垂涎の的だった車両が一同にグリッドに並ぶ所はなんか来る物が・・・と言っても
台数的には7、8台程でグリッド的にはちょっと寂しい感じでしたがw

第二レースはドカ、BMW、KTMなどの外車勢とCB、Z系などの旧車ビックバイクの
混走レースでした。トップ争いがKTMのRC8と物凄く手が入った(※)ゼファー1100と
言うのもちょっと普通のレースでは見られないシーンでした。
※前後サスがオーリンズ、スイングアームがガルアームちっくなアルミワンオフ等・・・


そしていよいよ私が出走する第三レース(4スト250ccまでのシングル&ツインクラス)
のヒート1(10周)が始まりました。グリッドはレース参戦の申込順との事で自分は
2番グリッドでした。ライバルとなるであろう単気筒CBR軍団(※)やスパーダ等は
グリッド後方ですが、タイム的には自分の方が1秒以上劣っているのでレースは
先行逃げ切りで行くしかありません。
※同一チームで3台、単独で1台の250ccクラスで一番の参戦台数でした。

サイティングラップ、ライダー紹介の後にシグナルレッド・・・が消えましたが
ブルーにならないな・・・と思ってたら周りの車両がスタートしています!
完全に出遅れました(;´д`)

後で確認したらレッドランプが消えた時点でスタートだったそうです。
とりあえず前の車両はモタード系車両なのでツインの利を活かして
下りのホームストレートから1コーナーの飛び込みでINをさしてなんとか
トップに立ち逃げ切りを図ります。が直後に後列グリッドに居たCBRに
3コーナーでINに入られます。タイム的にはCBRの方が全然上だったので
前に行かれたらヤバイと必死に食いついて行き・・・ストレートで追い付き
1コーナーでINに入り・・・入れました!その後は無我夢中で走り
ふとメインストレートの信号を見るとランプがイエローの点滅になっています?

あれ?レース中断!?と思っていたら前の周でチェッカーを受けていたのに
気づかずもう一周してしまいダブルチェッカーを受けていました。


ヒート2はヒート1の結果が反映されるのかと思っていましたが
グリッドは変更されずヒート1と同じ並び順で始まりました。
ヒート1ではスタートに失敗しましたが今回はまぁまぁのスタートが出来て
僅差で2番目のポジションに付き、3コーナーで前方車両をパス!
トップで逃げ切りに入ります・・・が、3、4周目ぐらいから背後にシングル独特の
排気音がずっーと張り付いてきて離れません。後方に居たCBR軍団が追い付いて
きているとは解りましたが後ろを振り返る余裕はまったくありません(笑)
ヒート1ではラスト1周の確認が出来ませんでしたがヒート2はたまたま
ラスト1周のシグナルが確認でき、後1周で逃げ切れると思った瞬間に立て続けに
ミスを連発 Σ(゚Д゚;)ヤバッ最終コーナーでさされるかぁ・・・と思いましたが
ロングストレートとツインパワーに助けられなんとかトップでチェッカーを
受けることが出来ました。ありがとうNinja250R!ありがとう関谷正徳氏(※)!!
※著名な4輪レーサーで富士Sコースの設計者の方です(笑)


ヒート1、2のダブルウィンの賞品はこのお遊びレースの企画者
鈴木大五郎選手のトランポからごそごそと引っ張りだされた・・・
パノリンオイル1年分!!ではなく1回交換分(2ℓ)を頂きました(人´∀`)アリガタヤー

コメント