8月16日(木)富士スピードウェイショートコース@Ninja250R


お盆休みの恒例行事になった?BKRSの富士スピードウェイショートコースの
走行会に久々にNinja250Rで走ってきました。実は6月に白糸で開催された
お遊びレースの第二戦「晴れるんじゃ~んCUP」が翌日にこのコースで
開催されるのでそれの練習走行も兼ねています。

最近は6Rでのライディング改善を優先していたので250Rでサーキットを
走るのは久々で前回の白糸「晴れるんじゃ~んCUP」以来になります。
そのせいというわけではないでしょうが前回の250クラス出場者を含め
見知った方々が大勢来ていました。

このくそ暑い中ミニサーキット連戦とはご苦労様です(笑)( ´∀`)オマエモナー

富士ショートは去年のBK走行会以来で2回目の走行となりますが
珍しい左周りのレイアウトでミニサーキットにも関わらず100㌔オーバーの
ほぼピットレーンに並行する下りのロングストレートや登りつつ切り返すヘアピン、
ブラインドコーナーなどと大小排気量を問わず大いに楽しめるコースになっています。
去年は丁度クリッピングポイントの部分に酷い凹凸が在ってビックリしたのですが、
見る限りしっかりと改修されていてとても走りやすくなっていました。


天候もこの時期にしては気温が低く涼しくてとても走りやすい環境になりました。
走行本数は15分×5本、クラス分けは4段階(※)で自分はBで走りました。
※A(速)、B(普)、C(のんびり)、D(ゆっくり)

走行時間は15分と短めですがこのコースは速い人だと35秒代で回るそうで
たっぷり20周以上走れる計算になります。ミニサーキットで20周以上は
相当な運動量になると思われ・・・事実1本目の走行が終わるとツナギは汗だく
体はフラフラ、足はガクガクと普段の運動不足のツケが一気に回ってきました。

午前中はBクラスで走りましたが明日のレースで一緒に走る人達が
ほぼAクラスに居るので予行練習も兼ねて午後からはAで走ることにしました。
久々になる小排気量でのサーキット走行はやはり楽しく、
100㌔超のスピードを殺さずに飛び込む1コーナーから素早い切り替えしが
求められる2、3コーナーやコース頂上付近まで登りきった後の
ブラインドコーナーでの切り替えし等、パタパタと車体を寝かせられる
軽量感は爽快で600SSでは未だに味わうことができません。
筑波のMCコーナー回りを6Rでこれぐらい軽快に切り返せれば
タイムアップにも繋げられそうなんですがねぇ(´・ω・`)

5本走ってこの日のレコードタイムは37秒370で平均ラップは40秒代でした。
しかしながらライバル?となる新型CBRのレーサーは1秒以上上のタイムでした。
前回のリベンジと行きたい所ですが明日のレースは相当厳しそうです。

コメント