8月12日(日)ツインリンクもてぎロードコース@ZX-6R

筑波のファミリー走行の予約が取れなくて半ば衝動的に申し込んだ
茂木のライディングクラブ。申し込んだ時点で既にキャンセル待ち状態
だったのでほとんど期待していなかったのですが・・・開催一週間前に
空きが出ましたとのメールが!!即効で申し込んで久々の茂木走行に
ワクワクしながら週末を待っていたのですが例によって土日の天候は雨orz

土曜日の予報では前日夜に雨が降り始めて朝方まで弱い雨、午前9時ごろから
16時までは曇りとの情報。とりあえず予報を信じて朝5時に出発、
到着した頃の茂木は曇り空で路面は若干ウェット気味でしたが
このままの天気であれば午後にはドライで走れそうな感じでした。

走行は30分×3本ですが午前1本目の走行は茂木の会員と非会員で別となり
会員はコース走行、非会員は講習となります。当然非会員の私は講習に
なったのですが、1時間の講習時間の半ばを過ぎたあたりでやけに冷房の音が
うるさいなと思ってふと外を見ると土砂降りの雨Σ(゚Д゚)ガーン

講習が終わる頃には小降りになっていましたが当然コースはフルウェットコーション
走行していた会員の走行枠も一時中断となっていました。これはもう
今日はドライ走行は諦めるしかないなぁと思っていたのですが雨が止んだかと
思ったら直後から真夏の日差しがジリジリと照りつけもともと水はけがいい
サーキットなのでどんどん路面が乾いてきました。

昼食後の1本目はほぼドライでの走行になりました。タイヤ交換後の初走行
になるので茂木のコースを思い出しつつ慎重に走りました。
初プロダクションタイヤの感触ですが路面に食い付く感触というか
今までのタイヤとは違う妙な接地感があって思いっきりアタックするのに
躊躇してしまいました。1本目は前回走行のベストから5秒落ちの酷いものでした。

2本目はコースを思い出して来た事と違和感があるもののタイヤを信頼して
スピードレンジを上げて走行しました。どうも今まで使ってきたタイヤに比べ
アンビートンはより内側に切れ込むような傾向があるように感じました。
ただそれは悪い意味ではなくより少ない労力で曲がるための補助的な役割が
強まったとでも言うべきでしょうか。V字コーナーやダウンヒルストレートへの
ヘアピンなどが随分楽に感じました。

タイヤの感触にも慣れてきて徐々にペースを上げていこうとした所、1コーナーで
2台が絡む転倒が発生しイエロー、その直後にヴィクトリコーナーのハイサイド転倒で
レッドが出てビビリミッターが発動・・・大人しく流して走りました。
タイムは前回のベストをわずかに更新できず2分23秒533でした。

◆タイヤメモ
アンビートン02N(R2ミディアム)
気温:28.7℃
冷間:F1.7、R1.5
使用時間:60分

コメント