6月3日(日)トミンモーターランド@Ninja250R

サスペンションサービスショップのジーセンスと筑波TTやもて耐などの草レースに
積極的に参加しているバイクショップ、ファイアーガレージとの合同開催の
ライディングスクールに参加してトミンを走ってきました。

当初は6Rで参加予定でしたが前日の天気予報が70%の確率で雨だったため
タイヤ的に厳しいと判断し、急遽250Rに変更しての参加になりました。

前日にタイヤ交換、前々日に転倒の修理をしたばかりの車両でしたし
何より前回の走行で転倒した精神的なダメージがどの程度なのか
解らなかったので雨なら慎重に走るし丁度いいかなぁ・・・と思ってたのですが
当日朝は何故か薄曇りの空模様。どうせトミンに着く頃には降ってくるんだろうと
トランポで出発しましたが現地に着く頃にはぼんやりと太陽の日差しが出てきて
所々で青空が見えてきました。

現地で車両を降ろして走行前ミーティングが始まる頃にはどんよりとした
雨雲もどこかに消えてしまい気持ちのいい五月晴れになっていました。
いい意味で裏切られた形になりましたが、やはり雨予報を信じていた人が
多かったようで上級クラスの走行者はほとんど来ていないとの事でした。
そのため中級クラスで申込をしていた自分も急遽上級クラスで走ることに・・・。

1本目はタイヤ交換したばかりだったので慎重に走行。まだ転倒した
左コーナーがぎこちない感じです・・・。

タイヤもいい感じになってきたので2本目から徐々にペースを上げてみました。
この辺りから講師の人達から個別にアドバイスが貰えるようになって来ました。

3本目は一応それなりに頑張って見た感じですが左コーナーのぎこちなさは
終始抜けきれない感じでした。帰宅してGPSのログを確認した所・・・
タイムは正直でした。30秒切りは最後の走行の一回だけでした。

左コーナー対策はなんとかしないといけないなぁ・・・サーキット走行始めた頃は
右が苦手で左が好きだったのに筑波やトミンばかり走っていたらいつのまにか
左右の好き嫌いが逆転してしまいました。


以下個別アドバイスの抜粋

ブレーキングで最初にガツンとかけた後、更に絞る事でより曲がりやすい速度域で
マシンコントロールをする事が出来る。今の自分の走りは最初にブレーキングを
ガツンとかけた後はそのままになっている模様、その後の微調整を反復練習する事。

最終コーナーでは向き換え直後から即アクセル全開で。ホームストレートの
外側一杯まで行くぐらいに開け開けでOK。今のラインは600やリッター車の走り方。

フロントサスの初期の沈み込みが大きすぎて底付きしそうに見える。要調整?

コメント