6月10日(日)白糸スピードランド@Ninja250R


白糸スピードランドで開催された記念すべきBK晴れるんじゃ~んCUPの
第一回大会に250ツインクラスで参加してきました。

正直緩い草レースと謳っているし、さほど期待していたわけではないのですが
白糸は自分が初めて膝すりを覚えた由緒あるコースなので(笑)
初レースデビューもやっぱり白糸かなぁ~とw

それに最近苦手意識が出てきた左コーナーの練習に白糸はうってつけの
コースレイアウトですし・・・・などと色々理由をつけて参加してみたのですが
午前中の練習走行、午後からの予選、各クラスのレースを見ていたら
諸々の考えなどどこかに吹っ飛んでしまうほどこの企画に夢中になっていました。

一応250ツインクラスは今回のメインレースのようでしたが・・・
参加台数は4台(笑)プラス台数の少なかった250シングルを1台含めて
総勢5台でのレースになりました。私の予選順位は2位。とは言っても
1位から4位までのタイムは全て42秒台に収まっていてコンマ数秒差で
順位が決まったため実質差はほとんど無いようなものです。

てっぺーさんのノリノリのMCでいよいよレースが始まり1コーナーめがけて
猛ダッシュをかけるもポジションは変わらず2位のまま。今回のレースでは
特別ルールでホームストレートから1コーナーまでの区間は追い抜き禁止
となっているためなかなか抜き所が見つけられません。結局スタートから
ゴールまでほぼテールtoノーズのまま順位は変わらず2位でフィニッシュ。

最初から最後まで気を抜く事が出来ないレースで後続の状態を確認する
余裕すら無かったのですが、後で聞いてみたら予想通り1位から4位までほぼ
団子状態で最終ラップまでず~っと走行していたそうです。
※内一台は最終LAPで転倒したみたいです

う~ん・・・白糸のコース幅と1コーナーが封印されると抜くに抜けないですね。
次の富士ショートでリベンジ出来るかなぁ(笑)

一人でスポーツ走行しているとタイムを出すためにあれこれ考えながら
走りますが今回は何も考えずに目の前の人参を追いかける馬のように
夢中になって15周を走りきり想像以上に楽しむ事が出来ました。

コメント