4月30日(月)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

GW前半の最終日、天候も申し分なく久々にベストコンデションでの
コース2000ファミリー走行になりました。今日は午前中のJ枠3本を
予約しており1本目のJ1は8時半開始です。

会社に出勤する時間よりも30分早く起きて筑波サーキットに向かいます。
GW中なのでさぞや混雑してるだろうなぁ~と思ってましたが
期待を裏切らない大入り満員状態で・・・なぜか午後走行枠の
自動車の人達が既にPITに陣取ってたりとか。

1本目は身体をほぐすのとスピードに慣らすためにゆっくり目で
行く予定でしたが周りが思いの他飛ばすので自分も釣られて
ペースが上がりベストは11秒329。走行後にタイヤをチェックすると
リアは手で触れないぐらいまで熱くなり空気圧も想定より高めになっていました。

2本目は若干空気圧を下げて走行しました。2本目に入るとJ枠も
走行台数が増えてクリーンラップが取り難くなりました。そんな中
僅か数回ですがバックストレートから最終コーナー、ホームストレートまで
綺麗に繋がりいい感じに走らせる事が出来ました。

前回の走行あたりから最終コーナーでの向き換えのコツが
何となくつかめていたのですが今回の走行でより巧く出来るやり方が
発見出来た感じです。最終進入でブレーキを引き摺りつつ
始めのクリッピングポイントを通過し、ブレーキリリースと共にアクセルをオフ。
そのまま向き換えポイントまでアクセルオフのままエンブレを効かせて走行し、
向き換えポイントに来た時点でアクセルを軽くパーシャル気味にふかすと
くるっと方向転換が出来ます。そのまま最終出口付近のクリッピングポイントに
付いて徐々にアクセルを開けていってホームストレートの左縁石に
乗り上げるぐらいまでスピードを載せられれば巧くいった形です。

2本目走行終了後にLAPSHOTを確認した所・・・何と9秒台が2本!
念願の10秒切り達成です!!長かったなぁ(ノД`)



そしてそのままの勢いでJ3枠に挑み・・・更に1秒縮めて8秒台を達成!!∑(゚Д゚ノ)ノ



この感触を忘れないうちにもっともっと走りこみたかったのですが・・・
次回の走行枠5月4日の金曜日は雨の予報・・・orz

※以下個人的メモ
今回の走行ではJ枠でも台数が多いせいかスピード差が著しい車両が何台か居て
ヘアピンや最終コーナーの飛び込みで何度かヒヤリとする場面があった。たまたま
今回は無事に走行を終了出来たけど現状の走り方では何時接触事故を起こしても
おかしくない状態。走りに制限をかけるか、いっその事ファミリーから筑波会員に
シフトしてA枠も活用できるようにするか・・・。

コメント