4月21日(土)トミンモーターランド@Ninja250R


3月最後の走行から週末になると雨ばかりの日々が続き
予約していたファミリー走行がことごとく潰され
気がつくと桜も散りGWまであと1週間・・・4月に入ってから
一度もサーキットを走れていません。

例によって今週末のファミリー走行の日も予報では雨です。
4月にサーキット無走行だけは避けたいのでネットの天気予報と
にらめっこをして土壇場でSRTTのトミン走行会に申し込みをしました。


20分×3本の走行でしたが1本目は身体が硬く、ライン取りがバラバラ
何より小排気量に必要なコーナリングスピードが足りず・・・。

2本目はコーナリングスピードを上げるためにはもっと身体をイン側に
落とさないとダメ・・・コーナリングスピードを上げるために進入速度を
上げればそれだけ外に膨らむ遠心力がかかるのでより身体をイン側に落とすことで
進入速度を上げつつラインを維持する事が出来るとの事。

3本目はとにかくコーナーで身体をインに落とす事だけを意識して走行しました。
すると思いの他曲がれて且つラインを維持しつつコーナリングスピードを上げる事が
出来た気がします。何より前の2本よりタイムが1秒程上がっていました。


ちなみに今回トミンで始めてGPSを使ってタイム計測をしたんですが
ベストラップは3本目の30.505でした。筑波は10秒の壁、トミンは30秒の壁が
厚く立ちはだかる感が否めないのでした・・・。

コメント