4月22日(日)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

週間予報では終日雨予報で走行を諦めていたのですが、前日の予報では
曇りのち雨に変わり雨の降り出しも夕方ぐらいからとなっていました。
前日トミンでバターになるぐらい走って軽く全身筋肉痛でしたが・・・
午前中のJ枠2本、L枠1本を勢いで前日予約してしまいました。

走行前日でもJ枠、L枠共に予約状態は空き在りの状態だったので
今日はピットが確保できるんじゃないかなぁ・・・などと思ってたのですが
やはりその考えは甘く1コーナーから最終コーナーまでほぼ満車状態で
なんとか最終コーナーの出口付近に駐車スペースを確保する事が出来ました。

天候はどんよりとした曇り空でパッと見では予報より早く雨が降り出しそうです。
気温も思ったほど上がらず、路面温度は若干低目で少し肌寒いくらいでした。


最初のJ1走行は朝一で路面温度が低目なのと久々の筑波走行なので慎重に
走行してギリギリ10秒台が1本、周りのペースがいいのと走行台数も少なめで
平均ラップも11~12秒台で走れました。

2本目のL2枠は一気に走行台数が増えて所々で団子状態になってしまい
クリアラップは取れそうにありません。遅い車を抜く練習も兼ねて
コーナーで色んなアプローチを試していた所、インストラクターの
小室選手が2周先導走行をしてくれました。本当の所は1週半ぐらいまで
着いていくのがやっとと言う感じでしたが・・・^^;

L2枠走行後に小室選手と話す機会があったのですがコーナー進入時に
フルバンクに持っていくまでの過程が早すぎるとのアドバイスを貰いました。

コーナーでのフルバンク時はバイクに対して何もする事ができない状態です。
つまりフルバンクに早めに移行してしまえばそれだけコーナーリング中に
何も出来ない時間が増えてしまいます。それを避けるにはフルバンクは
コーナーの奥で向き換え時の一瞬で行うのが望ましいとの事でした。

3本目のJ3枠では小室選手のアドバイスを参考にコーナーリングでの状態移行
を意識して走行しました。ただ3本目ともなるとJ枠でも走行台数が増えて
クリーンラップが取れなかったのと、連日のサーキット走行で腕に力が入らず
おまけに走行最後の5分頃から小雨が降り出し、思うような結果は残せませんでした。

GWの走り込みでなんとか10秒切りにこぎつけたいところです・・・。

コメント