11月12日(土)トミンモーターランド@Ninja250R

毎度お世話になっているSRTTの走行会に行ってきました。

今年はウェット率50%のトミンでしたが今回に限っては天気も上々で
早速コースイン、何周か流してみたのですが・・・微妙に走りに違和感を
感じます。バイクが思ったように曲がってくれない?

原因を自分なりに考えてみました。現在のSSはよく何もしなくても
セルフステアでコーナーを自然に曲がっていくと言われます。が、
サーキットでの走行経験の乏しい自分にはいまいちピンと来てませんでした。
※そもそもSS系以外でサーキット走行の経験も乏しいので・・・

今までミニサーキットは専ら250Rで、筑波などの大きめのコースは6Rと
切り分けて走っていたのですが、前回本庄サーキットを6Rで走った時は
大した挙動もなしにくるくると曲がってくれるマシンに感動してしまいました。
で、その感触のまま本来はツアラーマシンである250Rでサーキットを
走ると・・・あれ?・・・曲がらんぞと言う事になるのではないかなぁと。


その辺も踏まえて以下指摘事項とまとめ

250はリッターSSや600に比べたら軽いのでバイクの姿勢変化は容易だが
コーナーリングではいかにスピードを殺さずに走らせる必要があるため
逆にリッターSSよりもダイナミックな体重移動や動作が必要となる。

コーナリングでのバイクを倒しこむきっかけ作りがどうもおかしい
オフ系のカウンターを当てるような形でバンキングのきっかけを
作っているようだ。BKSSの影響?・・・曲がる方向にハンドルを切る事で
バイクを倒す方法を覚える必要がある。

曲がる方向に胸を向かせる。腰を支点にして上体を曲がる方向に
回転させてハンドルを切る。

コメント