9月28日(水)筑波サーキットコース2000@ZX-6R

ビギナークラス走行3回目

天候不順や平日休みが取れない、お金を忘れる(ノД`)
などなど・・で、中々参加できなかったビギナークラスで
久々の走行になります。

前回のL枠走行で真の6Rの力に目覚めた訳ですが(笑)
今回の課題はそれを活かすべくバックストレートでの
スピードUPと前々から苦手の1コーナーの進入を
安定させるべくインストラクターの走り(ライン)を
頭に叩き込む事です。

今年は雨男になったんじゃないかと言う位
天候に恵まれませんでしたが今日の走行は人間的にも
タイヤ的にも最高のコンディションで走れたと思います。
BSタイヤアドバイザーのインストラクター曰く
秋の気候はタイヤ的に一番タイムが出やすいそうです。

ビギナークラスは1本目がインストラクターの
先導による完熟走行。
※筑波のレコードラインをトレースしてくれます

2本目と3本目が20分間のフリー走行になります。
1本目にラインを覚えたはずの1コーナーも
2本目、3本目と走っていくうちにやはりラインが乱れ
不安定になってきます。全日本ST600に参戦中の
インストラクター曰く、1コーナーも最終コーナーと
同じように2段階のCPがあるように走行すればよいとの事。

つまり手前のCPについてそのまま一度アウトに膨らんで
コーナーの真ん中付近で倒しこみ、奥のCPを目指す。

筑波の1コーナーはその後のS字に繋ぐために
奥のCPはINに寄せずに敢えてコースの
中央付近を目指すようにすれば良いようです。

もう一つの課題のバックストレートでのスピードUP
ですが第2ヘアピンからの繋ぎが思うようにいかず
しっかりスピードを乗せられるのが5回に1回ぐらい・・・
※目安としては100m看板までに5速に入れられる事

ただ驚いた事に最終ヘアピン→裏ストレート→最終コーナーと
巧く繋げられた時にあっさりベストを更新できちゃいました。
1分12秒台を2回連続で・・・やっぱり秋のバイクシーズンは最高!

個人的メモ(筑波インストラクターの有難いお言葉)
ヘアピンからの立ち上がりがどーにもだるい
→リアスプロケを1丁落とせば?
リア1丁だけでも立上りの走りが激変するらしい

なんか軽快にバイクが動かせていない
→身体が先にINしてる。コーナー進入は人馬一体、
頭はバイクの中心から動かさない事。
身体だけINしていると逆にバイクは立ってしまい
かえって曲がらなくなる。

サーキット以外でもイメージトレーニングを
→考えて走るためにもイメージトレーニングは大事

次回ビギナー参加までにインストラクターの
ライン記録用車載カメラの導入を検討して
みるべきか・・・σ(´-ε-`)

コメント