5月3日(火)筑波サーキットコース2000@ピナレロFP1

まさか今年初のコース2000走行が自転車になろうとは・・・。
筑波8時間耐久レースに出場してきました。

4人一組チームで8時間という事で一人30分走行で交代という取り決めになりました。
私は最後の4番目出走。コースはCXコーナーが4輪用レイアウト以外は
エンジン付きバイクで走った時と同じ。試走してみると普段は一瞬で通過してしまう
コーナーや伏せている事しかできない裏ストレートをじっくり噛み締めるように
走れたのが牧歌的というか新鮮でした。ちなみに早い人は2分台で走るとか・・・。

3時頃までは曇りながらも気持ちよく走れていたのですが次第に雲行きが怪しくなり
私の3回目の出走時からポツポツと雨が降り始めて4時過ぎには完全なウェット状態。

10時スタートで18時がゴールになりますが17時半にピットが閉鎖されて
ライダー交代ができなくなります。4人組で最後の出走の私は順番的に
最終ライダーとなってしまい且つ交代マージンを見越して早めのライダー交代
となったので30分以上も土砂降りの中を走行する事になってしまいました。

後半は完全にバテバテでなんとか集団走行に入って楽したいのですが
前走者の後ろにつくと跳ね上がりの水しぶきが物凄く入るに入れない・・・
ゴールした時は完全な濡れ鼠に、4回走行でトータル30周程走ったようです。
最後の走行では途中から周回を数えるのやめていました・・・。

それにしても今年のサーキット走行は今回も含め5回中3回が雨・・・
いつから雨男になってしまったのだろう(´・ω・`)

コメント