4月9日(土)トミンモーターランド走行会@Ninja250R

かつてGP125で活躍した宇井陽一選手の
開催するスクールに行ってきました。

天気は強風を伴って横殴りの雨とのふざけた予報で
出発前からテンション下がりまくりに・・・。
げんなりしつつもファンカーゴにNinja250Rを積み込み・・の最中に
ポツポツ雨が降ってきて!予報より早いじゃん!?

そんなわけでいつかは来るかと思ってましたが
初のフルウェットコンディションでの走行。
とにかく転ばない事と膝をするのを忘れるように
心がけていましたがかえってそれがよかったようです。

最後の走行ではほぼドライコンディションになったのですが
コーナー進入時に身体が上体から進入するようになってきて
バイクの挙動が乱れる事が何度かありそこを注意されました。
しかしながら雨でも思ったよりずっと楽しめて勉強になりました!

今日の教訓
・コーナー進入時は身体は下半身から(※頭は中心から動かさない)
・コーナー進入時の最初の動作はブレーキ、最後もブレーキ
→減速B→倒し込み→CPまでブレーキ引きずり→リリース&アクセルONで脱出
・コーナー進入時に無理にブレーキングを遅らせるよりスムーズな走行の方が早い
→突っ込みすぎるな
・コーナリング中にイン側ステップの荷重は厳禁
→ステップには爪先部分を置く(※荷重を減らす)
・シールドが曇ったらママレモン

コメント